読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

054 なわの日

なわとびのこと

今回は「なわの日制定記念イベントのこと」。

7/13(日)、名古屋テレビ塔の真下で行われたイベントに行ってきました。

日本なわとびプロジェクト(JJRP)が、7月8日を「なわの日」に記念日申請して認められたそうで、その記念イベント。名古屋青年会議所と共催。

JJRPのなわとびマスターでもある生山ヒジキさんと鈴木めぐみさんも登場。あまりなわとびイベントのなかったこの地方で、こんなふうにイベントが増えてくるってうれしい。いい時期になわとびにハマったなー、とか思ったり(笑)。


さて、今回のイベントには、ちゃんと目標があります。

なわとびを通して、体力向上と健康維持を目指す。
子どもの活力を育てたい。

なわとびパフォーマンスやなわとび教室で技を知ってもらうことも、Myなわとび作りも、なわとびカードの考案も、全部、なわとびに興味を持ってもらうため。興味を持ってもらえば、やってみたくなる。やってみれば、全身の筋肉を使ったり、バランスをとったりして、上に書いた効果につながる。……というわけだ。

要するに、「いろいろ跳べると楽しいよ!」でもいいと思う。

大ざっぱすぎるかな……。でも、結果(効果)はあとからついてくる。跳んでるとわかるから言うと、「楽しいのが一番!」

f:id:tobimaru-jdr:20140715223532j:plain

もらったパンフレットを見て浮かんだイメージです。

ちなみに、7/8(なわ)の日と、10/2(跳び)の日の2つが記念日。


さて、今回も楽しんできました。

初めて見た鈴木めぐみさんのスピード両足跳び。ヒジキさんのパフォーマンス。あと、ゆるキャラのなわとび。なわとび教室もあったんですが、雨のせいか少人数。

ゆるキャラのなわとびは大変だった。なにしろ、支えてもらわないとステージにすら上がれないとか、頭上のちょんまげが引っかかって縄が回らないとか(笑)。

f:id:tobimaru-jdr:20140715223546j:plain

そして、なぜか30秒スピード跳びで当日記録を出してるとびまるさん(笑)。

いろいろあって、終了間際に参加させてもらいました。ヒジキさんとスタッフの方々、ありがとうございました。突然ですみませんでした。

ちなみにこれ、両足跳びなんですが、3回もひっかかりました。スピード計測って初めてやったけど、微妙な疲れでどんどんタイミングがずれる……。ミスがなければ90~100回はいけそうな感じ。また機会があれば、100回を目指したいなあ……。

でも、2年以上なわとびしてて、(たぶん)ごく一般の人たちと僅差って、なかなか苦しい成績だったと思う。残念ながら、実力と、年かな(笑)。


記念日と言いつつも、オールシーズンで跳べるのがなわとびのいいところ。

暑い時期になってきたけど、夕方の日陰なら、今も十分跳べる(というか実際跳んでる)。技を覚えて、なわとびを楽しめる人が増えますように。

公園と学校でなわとびを続ける、とびまるでした。