今回は「前後交差のこと」。
EBもCLも、クロスらしく左右に力を入れないといけないなという話です。
手首のクセ問題を意識するようになってから、回し方が安定しません。新しいことに気づいて試行錯誤する状態なので仕方ないのですが、手首の角度を気にしすぎて、縄に勢いがないな……と気づいたあたりで、最初の1行に思い当たりました。
いったん思いきって腕を深く入れてみると、それなりに縄が通ります。
動きが大きすぎるので、いいフォームとは言えません。それでもうまく回らず引っかかるよりは、形だけでも跳べています。この違いはなんだろうと考えると、「縄の形ができた」からだと思うのです。
引っかかるとき
手首だけで回して(でも回しきれずに)勢いが足りなかったり、縄がゆがんで通らなかったりする。
腕全体で持っていくと
一応勢いもあって、縄の輪も大きめにできて、縄の形ができるので跳べる。
ここで大切なのは、腕を大きく動かしたからではなくて、大きく動かした結果、「左右に力が加わって引っぱられたから」ではないかと思いました。
大きく動かせばいいというわけではありません。
自分のクセの影響が大きいのですが、腕を大きく動かしても、手首が傾いて縄が片方に寄ってしまったら輪にならないからです。
縄が左右に(できれば均等に)引っぱられて、勢いのある輪ができます。
手首が傾いて片方を向きぎみだと、左右に引っぱられないので縄がそれます。極端な例で言えばサイドスイングです。
左右に引っぱりすぎると縄が高くなるリスクはありますが、左右に引っぱらないと、縄の張りもできず、形も作れないということでしょう。
これがつまり、「左右の力をバランスよく、縄の中央を回す」ということじゃないかと言われればそれまでなんですが……。
子どものあやとびやはやぶさを見ていると、上達段階としてよく似ています。
交差を作っても縄に勢いをつけられない
→大きく交差を作って勢いを作る(=形・勢いを知る)
→経験した形・勢いだけは保つように、よりラクな・コンパクトな動きで実現する
自分の苦手な、背面系の入るEB、TS、CL、ASも形は違えど交差、クロス。進む順番は同じだと思いました。
ただ、実際に意識して跳んでみると、それだけでは回らないのも事実です。理由らしきものが見えたので、続きは次回で……。