とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

082 まだまだクラブ

今回は「クラブのこと」。 先日、2回目のクラブがありました。1回目は、用意した技を子どもが跳べるように教えられず、子どもにとっていまいちな時間になってしまいました。そこで今回は、ゲーム的な時間と、なるべく順を追って到達できるように予習して臨…

081 イージュー・ジャンパー

今回は「30代のこと」。 「がっかりである。今年で、もう30歳だ。」30代と聞いて思い出すのは、マンガ『レベルE』1巻の見返しにあった、作者・冨樫義博さんの言葉。当時の僕は高校生で、この言葉を読んでも、ほとんどイメージする姿はありませんでした…

080 11月16日、名古屋

今回は「なわとびの日のこと」。 初めて、いろんな人となわとびしました。 岐阜と名古屋で主に活動されているダブルダッチスクール・クローバーさんからお誘いがあって、JRSFのライセンス認定講習と、なわとび交流会に参加してきました。 午前は講習会。主に…

079 韓国ロープは切れても跳べる

今回は「韓国ロープのこと」。 なわとびの世界で「韓国ロープ」と呼ばれている縄があります。 027で僕の持っている縄を紹介したときに、日本ロープスキッピング連盟(JRSF)から購入できるインド製のビニールロープを載せました。あのころは、その「インドロ…

078 おかもんさんの解説動画が効果抜群だった

今回は「おかもんさんの動画のこと」。 「楽しもう!なわとび」というサイトで、技の解説動画(You Tube)が公開されています。この動画が、効果抜群でした。 [楽しもう!なわとび] 左投げリリース (難易度4) - YouTube いくつもある動画のうち、僕にとって…

077 空飛ぶ ipod nano(旧型)

今回は「BGMのこと」。 「最近ね、飛ぶんですよ」「飛ぶ? 鳥か何か?」「いやipodが」「……は?」「なわとびしてると、すぽん、てね」「ipodが? なわとびですぽん?」「わかるでしょ」「わかんねえよ!」 ほとんどコントだ……。それでもわかる人はわかる…