とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

088 年の瀬ワンイヤー

今回は「1年のこと」。 昨年末にブログを始めて、これで1年になります。ここまで読み続けてくださったかたがた、いつもありがとうございます。なわとびにしぼった内容ながら、跳ぶのも見るのも好きなおかげで、まだ続けていけそうです。 先日、はてなブロ…

087 いい道具から始めよう

今回は「とびなわのこと」。 なわとびシーズンが始まり、学校で子どもと跳んだり教えたりしています。そんな中、僕の持っているとびなわは、子どもたちに人気があります。自分の縄を持っていても、僕の縄を借りに来る子は多いです。 毎回6本持って、外に出…

086 縄を回すための「見えない重り」

今回は「遠心力のこと」。 なわとびするとき、単純ですが大切なのは「きれいに回すこと」です。縄がうまく回ってくれないことには、跳べるものも跳べません。今回はそんな話です。 タイトルと1行目で結論は出てますね。遠心力という「見えない重り」が重要…

085 縄に誇りを

今回は「自分のなわとびのこと」。 前回書いた、ひさしぶりのヒジキさんのステージ。ステージ自体は楽しかったんですが、実は帰り道は沈んでいました。なぜかといえば、ヒジキさんの前で全然技が跳べなかったから。 日程が終わって、ヒジキさんに「いっちょ…

084 冷たい小雨と熱い縄

今回は「雨のステージのこと」。 久しぶりに生山ヒジキさんのステージを見に行ってきました。昼でも10度ないような冷え込みでしたが、電車に乗ると日の光だけが差し込んであったかすぎるくらいでした。思わずうとうとして、気がつくと……。 外が暗い。 え?…

083 後ろイナズマ、わずかに走る

■ 後ろ回しは顔の前で切り替える 今回は「後ろイナズマのこと」。 075 OO、CO、CCで後ろイナズマがうまくできないと書きました。 前のイナズマはわりと続きます。COやCCに切り替えるタイミングがつかめているからです。一方、そのタイミング(特に…