とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

032 なわとびの神様

今回は「1年間のこと」。 今、へこんでいる。 学校は春休みになり、ひさしぶりに体育館で跳んだ。今回は、初めて自分の跳ぶ姿をカメラで撮った。普段は公園なので、これまで人前で撮影しづらかったのだ。そうして初めて「外から」見た、自分のフリースタイ…

031 指先のリリース

今回は「リリースのこと」。 以前、020 リリースするなら右で右(1)でリリースについて書いた。でも、僕自身がきれいにリリースをできるかと言えば、そうでもない。なんとか形にはなっているものの、そこから上達できない感じがずっと続いている。 でも、…

030 「縄の長さ」は「跳ぶ高さ」

今回は「縄の長さのこと」。 縄の長さは回す位置から5cm長いくらいがいい。 以前、体力づくりの研修を受けた先生の報告で、こんな一文を見た。この5cmという数字、最初は何を示しているのかわからなかったが、ある日、イメージしたらぴんときた。絵にして…

029 こたつやみかん

今回は「落語となわとびのこと」。 あるマンガを読んでいたら、そのせりふになわとびのことが浮かんだ。 月刊アフタヌーンで連載されている『こたつやみかん』(秋山はる・作)。落語大好きな高校生のお話。(以下、引用部分は今月号の第15幕「張った張っ…

028 ワイヤーロープってどんな縄?

今回は「ワイヤーロープのこと」。 前回に続いて縄の紹介。今回は、一番右の通称「ワイヤーロープ」だ。この縄をあまり知らない人や、買おうかどうか迷っている人向けに書くので、おなじみの人は今回はのんびり読んでください。 これもJRSFのサイトを通…

027 なわなわいろいろ

今回は「縄の種類のこと」。 裸足先生さんからいただいたコメントを見て、1つの記事にしてみた。要するに自分の持っている縄の紹介なのだが、感想や使い心地、難点などを書き残して、今後縄を選ぼうとする人の助けになるページを増やしておきたい。 という…

026 ヒジキさんがやってきた(2)

前回に続いて、「生山ヒジキさんを見に行ったこと」。 前回は、生パフォーマンスを見た刺激と、生の雰囲気について書いた。それ以外にも、これは、と思ったことがいくつかあるので後半を。 その1。練習風景。 跳ぶ側としては、開演前などにヒジキさんが何気…