とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

044 夢のなわとびクラブ

■ なわとびクラブを作れなかったこと 今回は「クラブのこと」。 今の小学校に転勤してから、1つ夢があった。それは、なわとびクラブを作ることだ。 でも、去年はいろいろ理由があって、夢はかなわなかった。 クラブというのは、授業で言うと「特別活動」に…

043 ドンキーするなら自分を撮ろう

今回は「ドンキーのこと」。 ドンキー(両足踏切り)(サイドビュー) - YouTube これは両足だが、僕は片足踏切りでやっている。動画のように飛び込むような大技はまだまだ無理だ。さらに断っておくと、僕は、片足踏切りでもこの技が安定してできない。先週…

042 こたつやみかん、もう一席

今回は「落語となわとびのこと」。 029 こたつやみかんで書いたマンガ、『こたつやみかん』。 実は先月号で連載が終了した。残念だし、日菜子たちの新しい話を見られないのはさびしいけれど、最後まできれいにまとまった作品だった。いつまでもお幸せに、と…

041 まぼろし日記

今回は「子どもの気持ちのこと」。 放課に一緒になわとびをした子たちが、僕のことを日記に書いていたらしい。 それを知ったのは、この4月に他校へ転勤した先生の送別会の席だった。 お疲れさまでしたとビールをつぎに行ったら、なわとびの話になった。この…

040 ジャンピナ・サーコ

今回は「現実のこと」。 ブログを始めて4か月くらいたった。最近、いろいろと現実を突きつけられることが多い。 038で粕尾さんがくださった「バランスには目線固定が重要です」というコメント。3重跳びで試してみた。場所はいつもの公園。黄色い花がたくさ…

039 改めて考える「3重跳びのコツ」

今回は「3重跳びのこと」。タイミングとリズム再び。 002 3重跳びはタイミングとリズムだ(1)で、地面を蹴る音を頼りにタイミングをつかむといいと書いた。あれからだいぶ慣れて、自分で回している感覚だけで3回縄が通るようになってきた。その中で気づ…