とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

051 だから今日も跳んでいる

今回は「なわとびを続けるコツのこと」。 最近、立て続けに新しい技に成功した。三重あや(COC)、後ろTS、クレイジークロス(交差をさらに交差させる交差跳び)。 いろいろ技も覚えたし、自分の腕では、新技はこれ以上そんなに増えないだろうと思って…

050 イメージの3ステップ

今回は「イメージのこと」。 新しい技を覚えるときや、自分のフォームを改良するときなど、実際に跳ぶ前に欠かせないものがある。イメージだ。多くの人は、理想を頭の中で再現しているのではないだろうか。 僕も数えきれないほどイメージを浮かべてきた。考…

049 見えない感覚に挑む「後ろクロス」

今回は「後ろのクロスのこと」。 交差もあやもはやぶさも、ひっくるめて「クロス」と思ってください。 交差跳びやあや跳びの解説は、粕尾さんの動画やTOSSの指導法が詳しい。段階を追って身につけること、できないときの工夫などがわかる。 この見本中の…

048 ダイレクト後ろはやぶさ

今回は「ダイレクト後ろはやぶさのこと」。 前回を受けて、得意技について書いてみる。 ダイレクト後ろはやぶさというのは僕の造語だ。 予備跳躍なし、という意味もあるが、特に、連続技の中でいきなり後ろはやぶさをする、という場面を想像してほしい。 狙…

047 あなたの得意はみんなの期待

今回は「得意技のこと」。 学校でなわとびデビューしてから、一度だけ子どもに聞かれたことがある。 答えられなかった。実際、聞かれるまで、考えたこともなかった。 いろんな技を身につけて跳ぶのが好きで、組み合わせればフリースタイルになる。でも、いつ…

046 後ろ回しのインパクト

■ 後ろ回しまで練習したから評価される 今回は「後ろ回しのこと」。 後ろ回しの技をきれいに決める人は一目置かれる。 ある野球漫画を読んでいて、思ったことだ。 バント練習は通常 あと回しにされがちだ すなわちバントをきっちりやれるチームは あなどれね…

045 ジャンプを押さえていませんか?

今回は「ジャンプ力のこと」。 最近のなわとび界の話題と言えば、森口明利さんが6重跳び2回と、5重跳び21回に成功したこと。Twitterやブログでみんなが拍手している。特に6重跳びは、これまで成功した人はいなかったそうだ。多回旋の限界に挑むもりぞ…