とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

057 ですます調となわとびクラブ

今回は「ですます調のこと」。 気づいていると思いますが、最近、記事をですます調(敬体)で書いてます。 もともと、このブログは、縄のまっちゃん(粕尾将一さん)の「なわとび1本で何でもできるのだ」を参考に始めました。あちらがである調(常体)で書か…

056 スランプって、結局「まだできない」ってことだ

今回は「スランプのこと」。 7月に入ってから2週間くらい、ドンキーが一度も成功しない時期がありました。 たぶん、2週間で30回くらい挑戦したと思います。それまで、そこそこ成功していたのが、逆立ち後にまったく縄が通りませんでした。最初は、こん…

055 ゆっくり跳びを制する者は、高さを制する

今回は「ジャンプ力のこと」。 045 ジャンプを押さえていませんか? の続編のような話。 045は、前屈みや手の動きがジャンプの邪魔になるのでは?という話でした。でも、前屈みはともかく、何か技をするとなると、手の動きは避けられません。そんなときでも…

054 なわの日

今回は「なわの日制定記念イベントのこと」。 7/13(日)、名古屋テレビ塔の真下で行われたイベントに行ってきました。 日本なわとびプロジェクト(JJRP)が、7月8日を「なわの日」に記念日申請して認められたそうで、その記念イベント。名古屋青年会…

053 まっちゃんが誓ったこと、「HIRO」が残したこと

今回も「World Jump Rope 2014のこと」。 それから、まっちゃんこと粕尾将一さんのメッセージも合わせて書きたい。 World Jump Rope 2014最終日は、配信の不調もなく(笑)、生山さん、渡邊さん、黒野さんの姿をようやく見ることができた。さすがの成績を残…

052 World Jump Rope 2014

今回は「World Jump Rope 2014のこと」。 他の内容を書いているところだったけれど、先にこちらを書く。その映像に心を揺さぶられたから。 World Jump Rope 2014とは、この7月の初めにアメリカで行われた大会だ。日本からも単縄では3名が選手出場している…