とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

063 緊張

今回は「演技前のこと」。 明日、初めて人前でフリースタイルを見せます。 勤務先の校区のイベントで、出し物の中に入れてもらいました。 観客はほとんど保護者と子どもですし、出し物もいろんなイベントの中のほんの30分くらい。その中の先生の出し物の1…

062 「わかる」跳び方って?

今回は「わかる跳び方のこと」。 前回、技を見せるときに、ただ大技を見せつけるだけでなく、相手にわかるような跳び方ができるといいのでは?と書きました。今回は、僕の思う「わかる跳び方」について書きたいと思います。 一言で言うと、「解説するような…

061 DとC

今回は「日常のC点のこと」。 7月下旬から8月上旬にかけて、香港で開催された世界選手権。ところどころ見てましたが、やっぱり別世界ですね……。今回書くのは、そんな世界選手権の結果を見ているうちに感じた、ちょっと別のことです。 技点で満点を出した…

060 ラップから広げよう!

今回は「アームラップのあとのこと」。 アームラップ系の話、3つめです。 ここまでは、アームラップやヒーローフィニッシュを「締め」の技として紹介しました。でも、腕に巻いた縄をそのままにはできません。当然、ほどきます。 巻いたときの逆回転ですね。…

059 ヒーローはハデに決めよう!

今回は「ヒーローフィニッシュのこと」。 前回のアームラップに続いて、応用技の登場です。 ヒーローフィニッシュ - YouTube アームラップをしながら、反対側の足を後ろから引っかけて止める、という動きになります。今の一文を読みながら、縄と体の動きが想…

058 腕にくるくる、アームラップ!

今回は「アームラップのこと」。 世界選手権の余韻も冷めやらぬ中、ここは平常運転で(笑)。世界選手権については、また後日書きたいと思います。 さて、なわとびは「跳ぶ」ものです。それで、学校だと、跳び続けることが一番! みたいな空気があたり一面に…