とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

069 しゃがみ着地で失ったもの

今回は「しゃがみ着地のこと」。 また腰を痛めてしまいました……。 今回の原因はしゃがみ着地。着地の瞬間というより、その直後でした。着地の反動で、上半身のほうが勢いよく跳ね上がって、筋が伸びたか切れたかしたんじゃないかと思います。 あくまでイメー…

068 教えあおう、なわとびクラブ

今回は「クラブのめあてのこと」。 めあて。目標。 前回のクラブ決定会で集まった子どもたちのめあてを読ませてもらいました。ほぼ2種類でした。「2重跳び○○回」と「いろんな技を覚える」。 なわとびクラブの紹介文は、「見たことのない技を跳んでみよう」…

067 16人のために

今回は「クラブ決定会のこと」。 044、057と進み、ついになわとびクラブが始まりました。 といっても、今回はクラブに入る子が決まっただけです。4~6年生が体育館に集まってクラブを選ぶ、クラブ決定会という時間が開かれました。 決まったのは16人です…

066 いろんな魅力で跳べばいい

今回は「なわとび台のこと」。 夏休みが明けて、朝晩に涼しさを感じた最近、またなわとびシーズンが近づいてきたことに気づきました。2か月以上先ですけど(笑)。 なわとびシーズンといえば、うちの小学校では、校庭の隅(でも職員室の真ん前)になわとび…

065 曲とお客と自分のテンポ

今回は「テンポのこと」。 前回、失敗だらけのフリースタイルを公開しました。 さすがに、だんだんと悔しさがわいてきて、仕事後に夜の公園に出かけて跳んでます。夜の運動場(投光器だけ)に比べれば、外灯の多い公園はまだ明るいほうですね(笑)。 それで…

064 初フリースタイル

今回は「初めての演技のこと」。 大失敗でした……。とりあえず、動画をどうぞ。 (動画はその後削除したので今は見られません。すみません) 勤務先の校区のイベントで、職員出し物として跳んだときのものです。曲は、『アンリミテッド:サガ』というゲームの…