とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

095 フリースタイル全解説(1)

今回は「フリースタイルのこと」。 フリースタイルの内容を全部解説したページを、あまり見たことがありません。せっかく自分の動画があるので、やってみようと思います。フリースタイルの動画をもとに、スタートからフィニッシュまで見ていきましょう。 参…

094 楽しもう!なわとびin愛知2015

今回は「なわとびイベントのこと」。 1/24に「楽しもう!なわとびin愛知2015」に参加してきました。 名古屋市名東区の小学生50人、単縄やダブルダッチの人が集まってのイベントです。スタッフとして、パフォーマーとして呼んでいただきました。 詳しくは日本…

093 言葉にしたい

今回は「なわとびと言葉のこと」。 なわとびのいろんなことを、うまく言葉に変えたいです。 このブログでは、なわとびの動きを言葉で説明するのを「なわとびの言語化」と言ってきました。ブログは文字中心なので、なわとびのことを書くなら言葉にしないと書…

092 魅力と無力のなわとび台

今回は「なわとび台のこと」。 1月に入ってから、いよいよなわとび台が登場しました。 去年(昨年度)は12月には運動場のすみに置かれていました。なんで覚えているかといえば、忘れもしない13日の金曜日に、なわとび台で腰を痛めて早退したからです………

091 滞空時間=縄の音

今回は「3重跳びのこと」。 このブログで一番見られている記事は、3重跳び関係の記事のようです。実際に役に立っているかはわかりませんが、今回もヒント的な紹介です。 3重跳びは説明用の一例だと思ってください。2重跳びでもはやぶさでも、多くの技で…

090 不自由なパラレル

今回は「同時のこと」。 年末年始、2回ほど体育館を借りて、ひさしぶりにフリースタイルを撮影しました。今回は2つ目的がありました。 1.ミスの少ない安定版の動画を撮りたい。2.新しいフリースタイルをテストする。 残念ながら、公開できる演技は撮れ…

089 いい加減な抜き加減

今回は「手加減のこと」。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 最近、TJをミスることが増えました。そこで気づいた話です。次のは、縄のまっちゃんのTJ動画。 TJをゆっくりにしてみると - YouTube 見本が出たところで、今度…