とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

158 グッドスリープ、ストレイシープ

今回は「なわとびのこと」。 ふりかえり後半。今年は、人前で3回も演技させてもらえました。 動画でアップしてありますが、どれもミスの多い演技になってしまいました。夏の終わりに、学校の夏祭りで跳んでからは、人前で演技はしていません。たまにお誘い…

157 通じるも通じないも経験でした

今回は「指導のこと」。 年の終わりということで、今年のふりかえりです。 指導と書くと堅苦しいのですが、今年はいろいろと機会がありました。 子どもに教えていく中でだんだんと感じたのは、数をこなすことで、教えやすくなったことです。 特に、「通じな…

156 はやぶさコンパクト

■ 小さな交差でムリなく回す 今回は「はやぶさのこと」。 151で、はやぶさについていろいろ書きました。 あれから何度か教える機会があって、交差するタイミングや交差の位置をアドバイスしてみました。残念ながら、それだけで跳べるようになった子はごくわ…

155 錯覚OAS

今回は「前OASのこと」。 OASという技があります。 ダブルアンダーASとありますが、JRSFのトリックシートでは、「O・AS」の項目からこの動画にリンクしてます。呼び方が違うだけで、おそらく技としては同じです。 これ、自分の中では「足の下はや…

154 「最後の一押し」で回しきろう!

■ 最後まで手を動かそう 今回は「回し方のこと」。 最近、気づいたことがあります。 意外と「回しきっていない」子が多い。 学校で3重跳びを見せたら、4年生の女の子がすぐに挑戦しました。クラブにいる子で、2重跳びも上手な子なんですが、3重跳びにな…

153 組体操と8の字

今回は「8の字のこと」。 ちょっと前、愛知県の組体操事故の調査結果が発表されました。 組み体操で396人が重傷 愛知の小中校、13年以降 - 産経ニュース その後、2メートル制限をかける(?)とか、対策を打つ話も上がってきましたが、とりあずはこの…

152 縄を止めるのは恥じゃない

今回は「練習のこと」。 前回、はやぶさの練習で2重交差をやるといいと書きました。 2重交差をするというより、はやぶさで腕を開かず(2重交差状態で)2回めの縄が回ってくるタイミングを見ましょうということです。 これ、おそらく縄が足に当たります。…