とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

101 鏡と影で知る動き

今回は「自分の姿のこと」。 099でスタジオを借りたとき、壁の1つが鏡になっていて、鏡に映った自分を見ながら跳ぶのがとても参考になりました。 縄の動きを修正したり、タイミングを合わせたりするとき、リアルタイムで自分の動きを見られるのは便利です。…

100 1、2の3重あや

今回は「1、2の3のこと」。 100個めの記事です。読んでくださっているかた、ありがとうございます。 ナンバーを振ったとき、3ケタにしておいてよかった(笑)。今のペースだと、4ケタに届くのは10年以上先です。40代も半ばか……。まだ跳び続けているでし…

099 スタジオB

今回は「初めて借りた施設のこと」。 3年以上、練習場所は近くの公園でした。 練習するだけならそこで十分かなーと思ってきましたが、撮影、音楽、天候など、条件がそろわないことも多い場所でした。先日のイベントで練習場所のお話を聞いたこともあって、…

098 8の外から

今回も「8の字のこと」。 8の字で1年前に感じたこと、その2。 8の字に限った話ではないのですが、担任の熱意が問題になることがあります。 最後の8の字大会は、同時にクラスマッチです。1回でも多く跳ぼうと、担任の先生たちはあれこれ考えます。技術…

097 8の字は運動不足?

今回は「8の字のこと」。 珍しく長縄の話です。以前、すこし書いたことがあります。 011 夢のなわとびシーズンがやってきた、はずが ブログを始めたころの話ですね。たしかに、当時はこんなことを感じてました。あのあと、どこかで書こうかなと思った話が2…

096 フリースタイル全解説(2)

今回も「フリースタイルのこと」。 前回に続いて、自分のフリースタイルを解説してみようという話です。 今回は曲の中盤から、フィニッシュまで。 (動画はその後削除したので今は見られません。すみません) ◆Cメロ1(1:28) ・クロスフリーズからリリー…