とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

120 リピートアクターG

■ 繰り返しは魅力だと思う 今回は「繰り返しのこと」。 なわとびのフリースタイルって、演技の中で同じ技がほとんどありません。 「同じ技は2回目以降、点数にならない」のが理由みたいです。1つ1つの技が難易度に応じて点数として加算されるルールの中で…

119 ビミョーを見せる

今回は「技の見せ方のこと」。 ここのところ、すこし後ろ向きな内容を書くことがありますが、新しい演技はだいたいできあがって、練習では毎回跳んでいます。まだ撮影してないので、どんな見た目かわかりませんけど……。 これで3つめの演技です。いろんな技…

118 ひとりだから/ひとりなのに

今回は「ひとりのこと」。 子どものころ、得意なスポーツはありませんでした。 ただ、今思えば、なわとびだけは好きだった気がします。2重跳びが人より跳べたわけでもないし、かえし跳びすら覚えられませんでしたが(笑)、他のスポーツよりは練習した記憶…

117 交差と勢い

今回は「縄の勢いのこと」。 交差は縄に勢いがあったほうが跳びやすいのではないか? 後ろのASを跳んでいると、そんなことを感じます。わかるかたは説明不要でしょうけど、後ろのASとはこんな技です。 後ろ回しで縄が見えないうえに、おしりの下(ひざの…

116 顔に当たる恐怖をどう避けるか

■ 恐怖を避けることは、ミスを防ぐこと 今回は「後ろ回しのこと」。 後ろ3重跳びをずっと挑戦しています。 2~3回が限度です。多くの技と同じで、これも感覚的な部分 ―― 特に、グリップと縄が一体化したような勢いを作り出せると、一番回しやすく、成功し…

115 リリース右往左往

■ 左右回しのリリースが安定しない理由 今回は「左右リリースのこと」。 078 おかもんさんの解説動画が効果抜群だった を書いたころから、左右回しリリースを練習しています。 [楽しもう!なわとび] 左右にグリップを投げるリリース (難易度5) - YouTube も…