とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

126 声かけ・かけ声・タイミング

■ 人の合図から、自分の合図へ 今回は「音とタイミングのこと」。 タイトルとテーマで今回の話はまとまってますが、お付き合いください。 クラブや児童館のお手伝いで、ひさしぶりに子どものなわとびを見ました。アドバイスを言葉にするのは難しいものの、簡…

125 とびばこさんと縄遊び

今回は「児童館のこと」。 こんにちは、とびばこです。理由があって今回はとびばこです。 お誘いがあって、児童館のなわとび教室のお手伝いに行ってきました。 自分ちの近くではなく、家から電車で2時間くらいの児童館。こうじさんに誘われて、一緒に子ども…

124 「語らない」をめざして

今回は「クラブのこと」。 教師は授業で語らない。 僕は教師ではありませんが、学校が職場なので、「理想の授業」とか「めざす教師像」とか、先生たちの目標を聞くことが多いです。ときどき耳にするのが、「授業で語らない」という言葉です。 先生は道筋を示…

123 回転跳びの3種類

■ 前回しから後ろ回しに切り替える回しかた 今回も「回転跳びのこと」。 回転跳び(前→後ろ)はいくつもやりかたがありますが、3種類の跳び方が基本だと思っています。 1.サイドスイング型2.切り返し型3.落とし型 名称は今考えたものなので、もうすこ…

122 回転跳びと背面サイドスイング

■ サイドスイングからの回転後ろとびの「逆」は? 今回は「回転跳びのこと」。 側振跳び(サイドクロス)と、サイドスイングを使った回転跳び(180)。 1回めのクラブでは、メニューにこの2つを入れようと思っています。 側振跳びは、うちの小学校のな…

121 クラブふたたび

今回は「クラブのこと」。 学校でクラブ決定会が行われました。 去年は初めて作られたクラブということで、本当に興味がありそうな子以外はほとんど集まってきませんでした。定員オーバーになったクラブから流れてきた子で作られたような形になった去年。(0…