とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

132 3度めのパフォーマンス

今回は「パフォーマンスのこと」。 名古屋市で開かれた「みんなでJump! vol.5」でパフォーマンスをしました。 今回は、こんな演技になりました。 (動画はその後削除したので今は見られません。すみません) 使用曲はゲーム『朧村正』より「雪月風花・吽」で…

131 これこそまさにフェイク!

■ 跳ばないかえしとびを跳んだ子 今回も「かえしとびのこと」。 かえしとびは跳んでいません。 そもそも何が「かえし」なのか? たぶん、背中から前回しに持ってくるときに、手首と縄が下から上に反転するのを「かえす」と言うのだと思います。動いているの…

130 かえし跳びの跳び方・3+2(2)

今回も「かえし跳びのこと」。 前回はかえし跳びの3つの動きを中心に、技の流れを細かく区切って説明しました。 ただ、ポイントをマネできても、「なんかちがう」と感じるのではないかと思います。 何と違うのかというと、上手な人の動きとの違いです。上手…

129 かえし跳びの跳び方・3+2(1)

今回は「かえし跳びのこと」。 跳んでるようで跳んでない、不思議な動き。それがかえし跳びです。 これは一部の子どもにとって、なわとびカード最難関の技ですね。うちの小学校ではチャレンジ技の扱いとはいえ、できないままシーズンを終える子も多いです。…

128 小さな動きにご用心

今回は「クラブのこと」。 2回めのクラブがありました。子どもの前でなわとびを教えるのにも、すこしだけ慣れてきた感じがします。子どもも新しい技に興味を持ってくれます。 ただ、うまく跳べないときの微妙な表情には、まだまだ慣れません(笑)。教え方…

127 夢中跳躍

今回は「夢のこと」。 2回めのクラブの話を書くつもりでしたが、ちょっと衝撃的なことがあって。 ある朝、夢の中でTJをして壁に蹴りを入れてしまいました……。 自分でも気づいた瞬間びっくりですよ。何がびっくりって、眠りながら本当に足を蹴りあげていた…