とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

139 再挑戦

今回は「演技のこと」。 初めて人前でフリースタイルを跳んだのは1年前の学校の夏祭り。 全然ダメでした。人前で曲に合わせて跳ぶのはこんなに大変なんだと痛感して1年。何度か人前で経験を積んで、再び、夏祭りで跳ぶときが来ました。 去年の、夜の運動場…

138 前向きに後ろ向き

■ 後ろ回しっておもしろい 今回は「後ろ回しのこと」。 前回、今年のアジア選手権1位(たぶん)のフリースタイルに触れたところ、縄跳びパフォーマーの粕尾将一さんも、同じ動画についてブログで語られていました。 縄跳び競技で次に来るのは後方系。人が「…

137 大会と夢の終わり

■ なわとびに何を求めていたのか 今回は「大会と夢のこと」。 8月の上旬に2つのなわとびの大会がありました。 World Jump Rope 2015と、第8回アジアロープスキッピング選手権大会。昨年はリアルタイム(配信動画ですが)で大会を見るのは初めてだったので…

136 バーニング&ターニング

今回は「回す技術のこと」。 多回旋は「ためて一気に回す」といいと教えてもらったことがあります。 たしかに、上手な人の動画を見ていると、跳んでからの縄の回転が速いです。とにかく速いです。まるで縄の勢いで浮いているようにすら見えます。 かといって…

135 縄が死んでいる

今回は「手の技術のこと」。 先日の演技以降、同じ内容で練習をしていますが、ずたぼろです……。 ひっかかる。からまる。グリップを落とす。 前回の、改めて基本の姿勢を保とうという考えで跳んでいるはずが、もはやめちゃくちゃです。そのうち、重大なことに…

134 不完全な成功

今回は「成功と反省のこと」。 暑いですね……。 このブログは基本5日おきに更新していますが、よく見たら前回は6日たってました。5日を過ぎていたことに、まるで気づいていませんでした。 暑いですね……。(言い訳) 日が落ちてからでも熱中症の危険はある…

133 みんなでJump! vol.5

今回は「ダブルダッチのこと」。 前回のパフォーマンスをしたイベントは、もう名古屋で5回めなのだそうです。 ダブルダッチが中心で、主催も愛知県ダブルダッチ協会。当日の様子は、こちらに載ってます。 <a href="https://www.facebook.com/adda.jp…