とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

166 カット・シーズン

■ 縄は冬に切れるもの 今回は「切れる縄のこと」。 1月の半ばを過ぎたあたりから、ようやく冷え込みが始まりました。 そんなとき、体育の授業に顔を出してきた教頭先生が言ったこと。 「なんで今日はこんなに縄が切れる子が出るんだ? もう続出(笑)」 寒…

165 再び「手が先か、足が先か」

今回は「回し方のこと」。 以前、「手が先か、足が先か」という記事を書きました。 070 手が先か、足が先か(1)071 手が先か、足が先か(2) 基本は「足が先」でジャンプに合わせて縄を回す。でも、始めのころは回す技術があまりないので「手が先」で身に…

164 ぴょんぐっ跳び

■ 「ぐっ」と膝を曲げて縄を待つ 今回は「跳び方のこと」。 すこし前に、ふっくんのブログでこんな記事を読みました。 一回旋二跳躍というのは、1回縄を回すあいだに2回跳ぶこと。トントン跳びとかぴょんぴょん跳びと呼ばれる跳び方です。うちのあたりでは…

163 ゼータの誘惑

今回は「跳び方のこと」。 なわとびで「くの字」というと、足を伸ばした跳び方を指すことが多いです。 ひらがなの「く」で、書き始めが頭、曲がるところが腰、そこから右下に伸びるのが足。そういう姿勢で跳ぶ姿がくの字に似ているからです。 個人的には、逆…

162 中途半端にしか跳べない理由

今回は「中途半端のこと」。 なわとびが上達しない理由に、「中途半端なままだから」というのがあると思います。 とりあえず跳べているので、「跳べた」と思ってしまっている。 でも、その「跳べた」って、本当に「跳べた」でしょうか? 「縄が通る」と「跳…

161 Nisus

今回は「演技のこと」。 ひさしぶりに動画を公開しました。 今やっている演技を撮影してみました。そこそこうまくいったものと、序盤につまずきながら後半がうまくいったものの2回分です。 (動画はその後削除したので今は見られません。すみません) 使用…

160 フェイクEBラップ180

今回は「技紹介のこと」。 なんだかタイトルが「純愛系SF法廷ファンタジー」みたいなごった煮状態ですが……。 前回、ハミングバードという技を紹介しました。いろんな動きが速くて、しかも回転していて、固定カメラだと全部が見づらい技なので、僕は長いあ…

159 ハミングバード分解

今回は「ハミングバードのこと」。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さる年が始まったばかりなのに、もうとりの話ですが……。 ハミングバードという技があります。 (2022.4.4 追記:以前のリンクでは見られなくなっていたので…