とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

173 宣伝ワード検索返し

今回は「ブログのこと」。 このブログ、最近はアクセス数が1日70~100くらいです。 2014年の12月末のブログで、月間1000を越えたと書いてました。1日平均30ちょっとですね。同じなわとびシーズンで比べると、あれから1年で、1日50くらいはアクセスが増え…

172 失敗もまた

今回は「なわとびのこと」。 最近、なんのためになわとびしてるんだろうと思います。 2/20に、名古屋で「楽しもう!なわとびin愛知2016」が開かれました。この地域では数少ない(ひょっとしたら最大の)単縄イベントです。1年前は、自分が初めて参加して、…

171 これは納得! 2重跳びのコツ

■ 縄が足の前にきたら力を入れる 今回は「2重跳びのこと」。 あるかたの書いた2重跳びのコツに、すごく納得しました。 短くまとまっているのですぐ読めます。でも、書かれているのはまさにポイント。 声かけは違いますが、こんなイメージで読みました。 足…

170 後ろあやとび(2)

■ 後半:跳んでから、手を下げて交差を開く 今回も「後ろあやとびのこと」。 前回は、交差をして、後ろに回して跳ぶまでを書きました。 あやとびは、交差とびと開きとび(普通に腕を開いて跳ぶ)の繰り返しですが、前回の「交差に入る」だけでなく、「交差を…

169 後ろあやとび(1)

■ 前半:跳ばずに交差を回してみよう 今回は「後ろあやとびのこと」。 低学年の先生から後ろあやとびのコツを聞かれました。 前あやとびはともかく、後ろあやとびはあまり考えたことがなくて、うまく答えられませんでした。ただ、「交差がおおげさ」「縄が見…

168 なわとびはメジャーかマイナーか

今回は「認知度のこと」。 たまに、なわとびの認知度にふれた話を目にします。 メジャーな運動と書かれることもあれば、マイナーなスポーツと書かれることもあります。なわとびはメジャーかマイナーか? どっちでしょう? 僕はマイナーだと思ってます。 ただ…

167 Short or Single

■ 短縄も単縄もなわとび。楽しもう! 今回は「たんなわのこと」。 たんなわ。漢字でどう書きますか? 一般には「短縄」です。検索で「たんなわ」と打つと、予測変換で「短縄」が出ます。 長縄に対して短縄と呼ぶようです。縄の長さでの区別ですね。この時期…