とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

179 ずるい動画

今回は「演技のこと」。 前回、学校のクラブ発表のことを書きました。 去年と同じように、おまけで、僕も撮影した演技を流しました。 すでに動画で公開してあるものです。冬にあの動画を撮ったのは、クラブ発表で使うためでした。学校では、メッセージだけ学…

178 おひろめクラブ2015

今回は「クラブ発表のこと」。 もうすぐ修了式です。2015年度の学校も、いよいよ終わりです。 クラブの時間は2月で終わりました。今年は結局、クラブ発表会はなく、それぞれのクラブの自由になりました。なわとびクラブは、最後にビデオを撮ることを始めか…

177 誰のためのアクセント?

■ アクセントをつけるためにやりたいこと 今回は「アクセントのこと」。 なわとびのフリースタイルの採点基準の中に、アクセントという項目があります。 選曲した曲の(それと認識できる)特別な箇所で、3重跳びやダブルバウンスなどの特別な動きがなされて…

176 縄のたすきがけ

今回は「たすきがけのこと」。 縄をこんな感じで体にかけることがあります。 「たすきみたい」と言われたことがあります。たしかにそうですね(笑)。 こうやって体にかけると、手を使わずに縄を持って動けます。 ちょっとだけ言葉でも解説します。 1.二つ…

175 「つかみ」となわとび体操

教育系の冊子に、雅楽師の東儀秀樹さんのインタビューが載ってました。 小学校などで講師をするとき、まず子どもが歌っている(聞いている)歌を質問するそうです。『妖怪ウォッチ』と答えが返ってきたら、篳篥(ひちりき)で実際に演奏してみせるとか。 た…

174 どうなってるの、この動き?(4)

今回は「技解説のこと」。 ひさしぶりに、おもしろそうな動きをマネしてみた話です。 今回は、京大MTTRさんの、2014年秋祭の単縄パフォーマンスから(40分以上あります)。 10:30あたりで女の学生さんがやっているリリースが見たことのない技でした…