とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

186 ねじれた縄を作った話

今回は「縄のねじれのこと」。 前回、縄が切れて補修したら、それまでねじれていたのが直った話を書きました。 繰り返しますが、推測です。気温が上がってきて、縄が固くならなくなったから、という線もまだ捨てられません(笑)。 それはともかく、ねじれた…

185 ねじれた縄が直った(?)話

2020.3.17 追記:実際は、右手と左手の動きが合っていないので、強く回している側にかたよるようにねじれているんじゃないかと思います。下の話は、書いた当時に感じたものです。関連記事含めて、想像話と思ってご覧ください。(検索でこのページを見るかた…

184 営業はしませんでした

今回は「宣伝のこと」。 4月から、児童館のなわとびクラブが2か所になりました。 去年からお手伝いで行きはじめた児童館に加えて、同じ日に別の児童館でも子どもとなわとびをする予定です。今月は体験会という形で、初めてダブルヘッダーで児童館を回りま…

183 1をつかむ話

■ たとえばあやとびはどこで1回? 今回は「1回のこと」。 「側振とびって、どこで1回?」 去年のなわとびシーズンに、子どもに聞かれました。 「え? 横に回して、交差で跳んで1回でしょ?」「だよね!」 今まで、そういう疑問を持ったことがありません…

182 トリプルスリーと長縄

今回は「基準のこと」。 基準とか記録についてあれこれ書きます。 プロ野球で、2015年にトリプルスリーを達成した選手が2人出ました。トリプルスリーというのは、1シーズンに、打率3割以上、本塁打30本以上、盗塁30回以上を達成することです。 最近、過去…

181 違和感あってのEBO

■ 頭の上を回らない縄を受けいれる 今回は「EBO系のこと」。 EBOって不思議な技だと思います。 縄が横から通って、頭の上を回らない。 学校で跳ぶ技は、だいたい頭の上から回ってきた縄を跳んだら1回です。前とび、2重とび、はやぶさ、どれも頭の上…

180 なとばす

今回は「練習と運動のこと」。 最近自分の中でもやもやしていることがあって……。 普段なわとびしてるのをブログでは「練習」と書いてます。これって、ほんとに練習なのかと。 いろんな技に挑戦してみたり、演技を通しでやってみたり、ぱっと見、練習以外の何…