とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

197 屋根のある風景

今回は「練習場所のこと」。 梅雨ですね。 なわとびを始めてからずっと、雨の日は練習しないことにしてます。公園で跳んでいるので、しないじゃなくてできません(笑)。 練習に熱が入っていたころは、跳べないのがもどかしくて、跳べそうな場所を探しました…

196 どうなってるの、この動き?(5)

今回は「技解説のこと」。 動画を見ていると、試したことのない動きが多いです。 練習で毎週1つは新しい動きを試してますが、こうやってテーマにするのは3か月ぶりでした。 今回は、Tori Boggs選手の2012年の世界選手権の動画から。 この 0:24 あたりでや…

195 努力握力持久力

■ なわとびに握力は必要? 今回は「握力のこと」。 このあいだ、ちょっとショックなことがあって……。 学校で体力テストがあるので、調子が悪いと言われていた握力計を点検しました。デジタルなら電源が入るかとか、握った感じが変じゃないかとか、その程度な…

194 空中サイドスイング

今回は「サイドスイングのこと」。 サイドスイングって、地面に当てないほうがいいんでしょうか。 いまだにサイドスイングからうまく技に入れている気がしなくて、考えているうちに浮かんだことの1つです。 いろんな人の動画を見てみると、あまり地面に当た…

193 かぶせキャッチとすくいキャッチ

今回は「キャッチのこと」。 リリースしたあとのキャッチには、2つの取り方があるようです。 上から取るか、下から取るか。 グリップをキャッチするタイミングは、たいてい、イラストのようにグリップが下を向いているときです。このときに、上から手をかぶ…