とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

203 EBとCLと背中の手

■ 背中の手の位置から考える 今回は「EBとCLのこと」。 EBとCLのフォームで、共通するのは背中の手です。 どの位置が回しやすいのか? 自分の左右の手の組み合わせはこちらです。逆はあまりできません。右肩のほうがうまくねじれなくて、EBとCL…

202 クラブ×クラブ(2)

今回は「クラブのこと」。 クラブといっても、月1回行っている児童館のなわとびクラブのことです。 1日2か所でなわとびクラブを行うようになってから、これで4か月になります。 同じ市にある児童館ですが、子どもの反応は2か所でけっこう違います。 昨…

201 クラブ×クラブ(1)

今回は「クラブのこと」。 今年も学校でなわとびクラブを開くことができました。 また内部講師みたいな形で、クラブの時間に一緒に授業をします。いろいろと技を教えながら、最後はビデオ撮影して、クラブ発表として見てもらう――というのが、過去2年の流れ…

200 いつか終わる日

今回は「ブログのこと」。 このブログも200回になりました。 2年半続いています。いつしか、当たり前のように更新を続けてきました。そして、いつしか、いつまで続けるんだろうと思うようになりました。 すみませんが、お祝い回ではなく、お悩み回です。 6…

199 夢か魔術かなわとびか

今回は「驚いた動画のこと」。 いろんななわとび動画を見ていると、びっくりする瞬間があります。 まだ知らないことだらけだったころは、リリースや後方宙返りを見るだけでもびっくりしました。いろんな動画を見るようになると、だんだんと、そうした驚きが…

198 高架下のジャンパー

今回は「練習のこと」。 誘われて、名古屋高速の高架下で練習してきました。 前回、ちょうど屋根の下で練習できるといいなあなんて書いていたときで、しかもちょうど例にあげた場所だったので、あまりのタイミングになんと言っていいのか……。いろいろタイミ…