とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

240 「間」を作れば勢いもつく

今回は「間のこと」。 縄の勢いをつけるには、間(ま)が大切なのかなあと思いました。 ここでいう間というのは、たとえば2重とびで、1回跳んだら手の力をゆるめて、縄が自然に回っている状態のことです。 あんまりギュンギュン回しても、かえってタイミン…

239 床にキズが玉にキズ(2)

■ 人数と熱意について 今回も「練習場所のこと」。 練習場所を探して気になったことが3つ。 前回は、一番問題になる「床が傷つく」話を書きました(実際、どこまで傷つくのかはわかりませんが)。残る2つについても書きたいと思います。 2.1人では厳し…

238 床にキズが玉にキズ(1)

■ あえて素直に伝えた結果 今回は「練習場所のこと」。 屋内の練習場所がありません。 ずっと公園で跳んできました。最近、いくつか屋内で跳べるような施設を探してみたのですが、ほとんどなしで終わりました。 気になったことを、3つ書こうと思います。今…

237 Leap the precipice(2)

今回も「演技のこと」。 前回は新しく公開した演技の感想でした。 今回は「評価」のような感想を書こうと思います。 1.跳び方はよくなったのか? 腕が横に開きすぎ。交差系だと前にも開きすぎ。体をかがめすぎ。 ……というわけで、去年とあまり変わってない…

236 Leap the precipice(1)

今回は「演技のこと」。 今やっている演技を公開しました。 (動画はその後削除したので今は見られません。すみません) いつものように演技前がゲーム『聖剣伝説3』の「Not Awaken」。使用曲はゲーム『トラスティベル~ショパンの夢~』から「Leap the pre…

235 回し方の伝え方

今回は「遠心力のこと」。 あけましておめでとうございます。 子どもになわとびを教えるときに、回し方が一番気になっています。 年末に、233 縄が教えてくれるで書いたように、縄がきれいに回ってこないと、タイミングを合わせられません。233では、そこそ…