とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

246 足の下のスペース

今回は「姿勢のこと」。 TJ系4連がやっとできるようになりました。 もっと早くできていたのかもしれませんが、あまり挑戦しなかったので、なわとびを始めて5年もたった今ごろになりました……。 なぜできたのか。なぜ挑戦しなかったのか。どちらも、今回の…

245 わきをしめるは「ひじをつける」

今回は「腕の安定のこと」。 前回、手首の話を書いていて、浮かんだ言葉があります。 それは「わきをしめる」。 手首で回すと同じように、これもアドバイスでよく言われますよね。僕自身、そうアドバイスしていただいたこともありますし、自分の動画を見てい…

244 「手首で回す」は正しいわけじゃない

今回は「教える順番のこと」。 なわとびは手首で回すものと言われます。 たしかに、上手な人は、跳んでいるときにほとんど腕が動いていません。オープン(普通の前とびや後ろとび)はもちろんのこと、交差が入る技でも腕の動きは最小限です。 5重とびとか6…

243 アウト

今回は「練習場所のこと」。 室内で練習できる場所がなくなりました。 このまえ、238と239で練習場所が見つからない話を書きました。室内でのなわとびは床の傷などを心配されるので、予防策がないと難しいという話でした。 それでも、マットを敷けばまだ利用…

242 ねじれた縄は直らない?

■ キンクを参考に 今回は「縄のねじれのこと」。 去年、縄のねじれについて書いたことがあります。 今年も寒くなってきたあたりで、再びねじれはじめました。186でいろいろ理由を考えてますが、寒さで縄が固くなる影響は、やっぱり大きいみたいです。 今さら…

241 小学生なわとびスピードコンテスト予選

今回は「大会のこと」。 近場でなわとび大会があったので見に行ってきました。 JJRP|特定非営利活動法人・日本なわとびプロジェクト 名古屋にある日本なわとびプロジェクト(JJRP)が主催している小学生スピードコンテストです。豊橋市であった第二予選…