とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

252 「自分の速さで」手をたたく

■ 手をたたくあいだジャンプできるかな? 今回は「2重とびの練習のこと」。 2重とびの練習で、「空中で2回手をたたいてみよう」というのがあります。 2回縄を回す代わりに、跳びながら2回手をたたきます。 ジャンプしているあいだに2回動く感覚をつか…

251 ドットライン明露

今回は「縄のなかみのこと」。 コクヨの文具でドットライナーというテープのりがあります。 これ、好きなんです。何が好きかというと、全面がのりじゃないところ。 初めて使ったときに、出てきた粘着面が水玉模様だったのが意外でした。これでちゃんと貼れる…

250 おわかれクラブ

今回は「クラブのこと」。 今年も学校のクラブが終わりました。 これで3年め。一度はやってみたいと思ってから、当たり前のように続けさせてもらえました。 見たことのない技を跳んでみよう!とテーマを掲げて、最後はビデオ撮影。このパターンでやってきま…

249 側振何重

今回は「側振とびのこと」。 SCCC系4連が跳べました。 たぶん、サイドスイングしてから跳びはじめているので、サイドスイング+3重系の4連続が正しそうです。挑戦したことがあまりなかったんですけど、意外と跳べて自分でもびっくりでした(笑)。 で…

248 どうなってるの、この動き?(7)

■ 回転トードほどき? 今回は「技分析のこと」。 学校で子どもに見せたら、けっこうウケがよかったので……というわけで、これです。 この 0:29 あたりにある、縄が体のまわりを横回転に走る動きです。 トードの途中で横回転に入る 横回転しながら縄を抜く 1…

247 王道? 邪道? かがみスタート

今回も「姿勢のこと」。 前回の最後に書いた、足の下の空間を使いやすい跳び方の話です。 かがんだ状態から跳ぶ。これです。 始めから足の下に手が近いですよね。とにかく足の下に手を入れたいと考えるなら、理想が簡単に近づきます。 使えそうな技は、後ろ…