とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

258 回せなければ跳べないのか

■ 縄を回せない人のひとりごと 今回は「回す力のこと」。 ずっと、リリースからのキャッチができません。 自分の動画だと、それっぽいことをやって見せています。でも、演技の中だからそれっぽく見えるのを忘れてはいけません。演出なしのシンプルなリリース…

257 どうなってるの、この動き?(8)

■ 回転かえしとび? 今回は「技分析のこと」。 後ろかえしとびの話を書いたあとで、書こうと思っていた動きがあります。 219 どうなってるの、この動き?(6)で紹介した、韓国の子どものなわとび演技の動画に、後ろかえしとびを使ったおもしろい動きがあり…

256 後ろかえしとび

■ 後ろかえしとびの流れ 今回は「後ろかえしとびのこと」。 かえしとびの話を3回連続で書いてきました。 253 かえしとびは2つの側振でできている254 かえしとびは手の向きも逆255 かえしとびは横に回す もともと、学校で後ろかえしとびに苦戦した子たちを…

255 かえしとびは横に回す

今回も「かえしとびのこと」。 改めて考えて気づいたこと、その3です。 かえしとびは横に回す。 横に回す。本当にそうか? と言うと微妙な部分もあるのですが、子どもに教えるときには、こういうとらえかたもアリかと思っての話です。 まずはイラストで。 …

254 かえしとびは手の向きも逆

今回は「かえしとびのこと」。 改めて考えて気づいたこと、その2です。 前回が、かえしとびの始まりと終わりに側振があるという話だったので、今回はその途中――頭の上に縄を回す部分の話です。 かえしとびは手の向きも逆。 かえしとびでは、途中で腕の位置…

253 かえしとびは2つの側振でできている

今回は「かえしとびのこと」。 学校のクラブですこし盛り上がったのは後ろかえしとびでした。 普通の(前の)かえしとびは楽勝でできる子も、後ろ回しは未知の世界だったようです。といっても、「前ができるんだから後ろができないわけないじゃん!」みたい…