とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

270 グリップ×ハンドル

今回は「グリップのこと」。 以前、グリップを英語でハンドルと言っているのを見ました。 たしかに「握る」ものですね。それとなく納得したのは、自転車のハンドルが似た形状をしているからです。 自転車で片手運転をしたことってありますか? 子どものころ…

269 ある日のなわとび日記

今回は「練習風景のこと」。 たまには、練習風景をそのまま書いてみます。 暑くなってきて、いつもの公園に行くのは日が傾いて木陰ができる時間になってから。虫よけスプレーをかけて家を出ます(けっこう蚊がいる)。途中で歩道橋を渡ると、ちょうど足腰の…

268 悲しきAGE AND BOY

今回は「アピールポイントのこと」。 このタイトルでやってみたかっただけなんですが……。 もう40歳も近づいてきて、さすがに練習でガンガン跳べる感じではなくなってきました。練習中の演技も1回はなんとかなりますが、もう1回くらい……とやってみると、途…

267 ロストムービー

今回は「動画のこと」。 このあいだ、Youtubeで公開していた動画をすべて消しました。 ダイレクトに何か言われたわけでもないのですが、ちょうど公開動画のプライバシー問題などをいろいろ聞いて、まわりの人が映っている動画もいくつかあったので……。 もと…

266 エブリーファイブ

■ 同じ続けるでも、なわとびとブログはちょっと違う 今回は「継続のこと」。 去年の9月から、ずっと5日ごとに更新しています。 9か月のあいだ、たぶん1日もずれてません。すべての日付を再確認したわけではないのですが、5日ペースに合わせて「はずした…

265 言葉じゃない

今回は「アドバイスのこと」。 なわとびを教えているとき、自分はなんのアドバイスをしているのか。 最近、あやとびを子どもに教えていて、そう思いました。 たまたま近い時期に、あやとびを子どもに教えました。 学校で後ろあやとび。児童クラブで前あやと…