とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

277 足で地面を押し返す

今回は「ジャンプのこと」。 前回、いいジャンプとは何かを考えたときに気になったこと。 地面の反発力って何? 単純に「跳ぶ技術」だけで検索したり、その手の本をめくったりすると、「地面の反発力を利用する」みたいなことが書いてあるのです。 意識して…

276 サイドスイングのどこで跳ぶか?(2)

今回は「ジャンプのこと」。 サイドスイングが上がると同時にジャンプする。 「体も縄も上がる」ので跳び上がりやすいのでは――と書いたのが前回の話でした。 僕はこれまで、空中でサイドスイングまでちゃんと回して技を跳ぼうとすると縄を回しきれなくて、足…

275 サイドスイングのどこで跳ぶか?(1)

今回は「サイドスイングのこと」。 サイドスイングのどこで跳び上がるのか? 最近、部分的な動きを見直す中で、サイドスイングとジャンプのタイミングが気になりました。サイドスイングで始まる技が多いわりに、ずっと「これだ!」というタイミングを持たな…

274 決め球のデザイン

今回は「技術のこと」。 「後先考えずに全部決め球のつもりで投げました」 プロ野球・中日ドラゴンズの大野投手が283日ぶりに白星をあげたときに、こんな感じの談話をしていました。 チーム成績は低迷、今シーズンが始まって個人成績は0勝5敗、期待にこた…

273 ひらめきクラブ(2)

今回は「クラブのこと」。 学校のクラブで見つけたひらめきや発見、その2です。 クロスフリーズリリース クロスフリーズリリース - YouTube これ、子どもにはちょっと不利です。 背が低いので、クロスフリーズから片手を離してグリップをぐるっと回したとき…

272 ひらめきクラブ(1)

今回は「クラブのこと」。 実は今年も学校でなわとびクラブをやっています。 クラブの時間は終わりになる話でしたが、今年1年だけは続ける計画に変わって、もう1年できることになりました。 4年目ということで同じような内容――だったはずが、このあいだの…

271 おじゃまタクシー

今回は「ズレのこと」。 あれ、5日ペースはずした……。まったく気づいてませんでした。 TJ系の連続で練習するようになってから、変なクセが出てきました。 左足を上げる技の次は、右足が反射的に上がるのです。 TJ系は片足を上げて跳ぶ技です。普通のT…