とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

283 脱力したけれど

今回は「演技のこと」。 学校の夏祭りで演技をしました。 今年もうまくいったとは言えないんですが、あまりなかったパターンの失敗でした。 前回書いたように動画は公開してません。もし公開したとしたら、過去に動画を見た人はあることに気づいたかもしれま…

282 裏返るヤンテ

今回は「演技のこと」。 今までで一番気持ちが乗ってこない演技前です。 今年も学校の夏祭りの職員出し物でなわとび演技をする予定です。ここ3~4か月、新しい演技を作って練習してきました。例によってノーミスにはほど遠かったのが、5ミス以内に収まる…

281 リリースの中央はどこか

今回は「リリースのこと」。 リリースの中央がずれているんじゃないか。 このところ、手首、正中線など回し方についていろいろ書きました。書いたことに合わせて跳んでいると収穫があるのですが、リリースだけはまったく手ごたえがありません。相変わらず、…

280 正中線は見えているか

■ 正中線をイメージして回してみる 今回は「回し方のこと」。 なわとびって、縄の中央をとらえられないと上手になれないと思うんです。 僕は体が右に傾いているせいか、縄が右にゆがみがちです。左右均等に回せないので、縄の中央がどこかわかりません。 当…

279 テクビー

今回は「回し方のこと」。 前回、手首の話を書いてみて、手首周辺を広く動かすのを意識してます。 試すうちに、自分はずいぶんと手首を固くしたまま縄を回していたんだなあと気づきました。 今回は、手首の動きを広げてよくなった部分と、逆にアクシデントに…

278 手首を開く

■ 手首とグリップの角度 今回は「回し方のこと」。 4重系以上で最後がOOだと、みんな縄が開いている気がする……。 何度も見てきたはずなのに、最近思ったことです。SEBOOやTJ4重のような技ですね。最後がO(=オープン)なら「開いて」当たり前な…