とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

374 正円と楕円

■ 足に当たらないのはどんな円? 今回は「回し方のこと」。 前回、動画を参考にあやとびの話を書いたとき、あまり書かなかったことがあります。 それは「手首の使いかた」です。 参考にした Hiroさん(黒野さん)の動画でも「手首のスナップをきかせよう!」…

373 直線と曲線

今回は「あやとびのこと」。 最近、見ていて参考になったのはこの動画です。 【プロが教える】あやとびの跳び方Part2ー跳ぶ時のコツー - YouTube 【プロが教える】あやとびの跳び方part3ー手首の使い方ー - YouTube なわとびYoutuber もしている Hiroさん(…

372 2回旋目が届かない

今回は「2重とびのこと」。 普通に跳べるかと思ったら、2回旋目が空回り……。 このまえ学校で見た、2重とびの「惜しい!」例です。 跳び始めは良かったのです。体の前で縄に力が入り、音もいい感じで鳴って、普通に跳べる子だと思いました。――が、2回旋目…

371 手が先か、縄が先か

今回は「回し方のこと」。 回っている縄を、手はじゃましてはいけない。 最近思ったことです。回し方に失敗するのにもいろいろパターンはありますが、こういう形で失敗した回数は、数えきれないと思います。 よくあるのが多回旋。 1か月ほど前に、363 力み…

370 「跳んだふり」で回す練習

今回は「回し方のこと」。 フェイク(?)という技があります。 つま先を上げて、前回しで縄を足の下に入れて、すぐにかかとを上げて後ろに通す。「跳んでないけど縄が通る」ので跳んだふりができます。 これ、回す練習にならないでしょうか。 跳んでないの…

369 魔法の言葉と言葉の魔法

■ 言葉の先を想像しよう 今回は「声かけのこと」。 なわとびの解説サイトってこんなにあるのか……。 動画も含めて、いろんな人が解説を作っています。それだけヒントを求めている人が多いのか、それを見こして解説を作っているのか……。 教えてもらいたい人は…