とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

319 のんびり回しの正体?

今回は「回し方のこと」。 2重とびになると回しきれない、という子をたまに見ます。 「のんびり回し」とでも言うのか、前とびは普通の速さで跳べるのに空中で2回は回せない子です。2重とびになると、着地に合わせるようなスピードが限界なのです。 最近、…

318 交差を下げる

今回は「回し方のこと」。 特にクロス(交差)の動きがタイトルかなと思います。 最近は「回し方のこと」が多いです。それだけ悩ましいし奥深い。クロスもそうで、特にはやぶさ系のCO部分がずっとネックです。 実は、いまだに最初のCで引っかかることが多…

317 腕を開かないと回せない人

今回は「回し方のこと」。 自分のことですが……。 前回着地の話を書いて、夏祭りの動画をひさしぶりに見てみたら、けっこうかかと着地をしてました。引っかかるのが怖くて体をかがめていて、お尻が突き出た感じで跳んだ結果、かかと着地になっていました。 た…

316 ランディングF

今回は「着地のこと」。 体のバランスが気になってから、ときどきランニングをしています。 体をまっすぐに保って走れたらいいな、程度で2~3km走っています。今さら矯正も難しそうなので、気休めにしかなっていないかもしれませんが……。 ランニングで検索…

315 「引っかかったら座る」はアリか?

■ 時間内は再挑戦できたら 今回は「授業のこと」。 以前、こんな話を書きました。 もう3年前の話ですね……。集団とびの「8の字」は待っている時間が長くて、跳ぶ回数だけ見たら3分で1人10回くらいしか跳んでないという話でした。 みんなでどれだけ跳べる…

314 引っぱるから回る

■ 回すと引っぱるを考えてみると 今回は「回し方のこと」。 勢いをつけようとすると足に当たることが多いです。 そういうときはたぶん、縄を回してるんじゃなくて、ただ引っぱっています。 こんな絵が浮かびました。 回す曲線、引っぱる直線 Aが回る動き。…