とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

325 速ければ、早ければ

今回は「初速のこと」。 TJ4重がまた跳べなくなりました。 322で書いたときは、タイミングがうまくはまっていたんですが、別の日に跳んだら、もう体感も飛んでました。 どうもトードからOに移るところで微妙な支障があります。上げている足がじゃまで手…

324 回転とびがルールを変えた

今回は「回転とびのこと」。 学校の1年が終わります。 今年度も、仕事のかたわら、子どもとなわとびをする時間がときどきありました。ただ、今年限りだったものもあります。 それがクラブ。高学年の授業の1時間でしたが、英語活動が本格的に入ってくる中で…

323 限界を知らず、限界を決めず

今回は「目的のこと」。 縄のまっちゃんこと粕尾将一さんのこの話を読みました。 作家の森博嗣さんのエッセイを思い出しました。 「I Say Essay Everyday」シリーズから15年くらい、この人のエッセイを読んでますが、「どうしたら作家になれますか?」と質問…

322 かがんで角度を下げてみた

今回は「姿勢のこと」。 縄を下に向けるために体を傾けてみた、という話です。 大会の動画を見ていると、腰のあたりが固定して、軽く上半身を傾けて跳んでいる人が上手に見えます。 僕は体をかがめようとするとお尻が突き出てしまって、体が傾くというより、…

321 後ろあやはマネをしない説

■ 交差を開くのは自分の回せるタイミングで 今回は「後ろあやとびのこと」。 後ろあやとびで検索してこのブログを見ている人が多いです。 以前書いたこの話が検索に出てくるみたいですね。今読むと、けっこう長いです。2つで、3,400文字くらい……。 「後ろあ…

320 ガクチカを笑えない

■ 相手がわかるように伝えていますか? 今回は「伝え方のこと」。 ガクチカって知ってますか? 「学生時代に力を入れたこと」の略称だそうです。 それ、略すのか……。就職活動でよく聞かれる質問ですね。略すと、関係者だけのキーワードみたいで、「ガクチカ…