とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

331 クロスフリーズの順番

今回は「クロスフリーズのこと」。 前回、クロスフリーズの話を出して思ったことを。 普通のクロスフリーズの教えかたは、前回しや後ろ回しから直接クロスフリーズに入る動きにつながるのでしょうか? 珍しい技の王道であるクロスフリーズの基本的な教えかた…

330 ストック

今回は「教えかたのこと」。 今年も児童館のなわとびクラブを続けています。 4月の1回目を終えてみて、ここからどう進めていくのか迷っています。 迷っているというより、計画がありません。 これまで2年半くらいやってみて、いろんな技を教えてもそこか…

329 お金となわとび

今回は「お金のこと」。 なわとびのクラウドファンディングがあるそうです。 こういうところで紹介みたいに乗せていいのかわかりませんが、お金の話の前ふりとして――。 単縄をするまで、自己負担は当たり前のような気持ちを持っていました。 その人の背景を…

328 似顔絵となわとび

今回は「マネのこと」。 なんとなく思っている似顔絵のコツがあります。 「あの人と似てるなー」と思える部分を見つけること。 その人の顔をそっくりマネようとしても、模写する力がないとできません。モデルが目の前にあっても、1から描くのと同じだからで…

327 スピードとコンパクト

今回は「3重あやのこと」。 3重あやの8連をやってみたいとぼんやりと思っています。 サイドスイングを入れていますが、4連まではなんとか通ります。 SCCC、SOOO、SCOO、SOCO。 ここで終わるのは、SOCOで行き詰まるから。回しきれな…

326 もう1年

今回は「学校のこと」。 3月は別れの季節。4月は始まりの季節。 また1年、今の小学校に勤務することになりました。 事務なりに一番接点のあった子たちの卒業を見届けて、クラブの時間も終了することになって、それっぽい区切りを感じていました。ですが、…