とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

350 ミッシングリンク

■ 勢いを借りて、弱い部分をつなぐ 今回は「勢いのこと」。 どうしてEBやCLがうまく回らないのか? 前回、左右に引っぱる力を意識すれば輪はできると書きましたが、実際やってみると縄が回りません。理屈はそれっぽいのに実践できない。どこに理由がある…

349 EBもCLもクロスである

今回は「前後交差のこと」。 EBもCLも、クロスらしく左右に力を入れないといけないなという話です。 手首のクセ問題を意識するようになってから、回し方が安定しません。新しいことに気づいて試行錯誤する状態なので仕方ないのですが、手首の角度を気に…

348 リリース元年

今回は「リリースのこと」。 そういえば、ついにリリースを上からキャッチできました。 単縄を始めて数年、まるきりできなかった普通のキャッチですが、前回書いた、右手をひねるクセの見直しで、ようやくたどりつけました。 おおよそ、3ステップだったと思…

347 うまく回せなかった理由

今回は「回し方のこと」。 右手をひねっていた。 これが、今までうまく回せなかった理由だと思います。 前回、力を入れると普通の交差でさえ右にそれていたと書きました。その瞬間で動きを止めてよく見ると、右手と左手で、角度が違います。明らかに右手が傾…

346 力を入れすぎると・・・

今回は「回しすぎのこと」。 力を入れて引っかかった回数は、数えきれません。 理由は、縄が高いせいで、さらにそれは、腕を広げすぎているから起こっているのだと思っていました。 でも、自分は違っていたと改めて気づきました。 縄が曲がっていたのが原因…

345 頭、足、腕、手首

今回は「跳び方・回し方のこと」。 ちゃんと跳べると、タイトルのような流れを感じます。 始めに「頭」があるのは、頭から上がってこそジャンプも伸びるという予想(理想?)です。336 ブレイクジャンプで肩から上が上がる感覚をつかめるとジャンプがしっか…

344 インドに帰る

■ 縄を変えて試すことで 今回は「インドロープのこと」。 メインの縄をインドロープに変えました。 韓国グリップにインドロープの組み合わせです。この2~3か月はほとんどこれで跳ぶようになりました。 長いあいだ使っていたのは韓国ロープでした。去年の…