とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

356 フロアとプライド

今回は「床のこと」。 つま先で跳びましょうという言葉を聞いて、ふと思いつきました。 それっぽく別タイトルをつけるなら、「なわとびは「屋内フロアで」「複数で」やるべき! その隠れた理由」。狙いすぎか……。 要するに、「跳ぶ音が他の人に激しく聞こえ…

355 5回目の夏祭り

今回は「演技のこと」。 5回目の夏祭り演技、今年は4ミスでした。 とはいえ、ミスした技は1つだけで、あとは予備跳躍で縄が当たってしまったくらいなので、この5年間で一番安定していたと思います。 メガネをはずし忘れてそのまま跳んだとか、今までで一…

354 虫メガネの冒険

今回は「観察のこと」。 観察についてのエッセイが、なわとびにつながるな、と思ったので1本。 森博嗣さんの『つぶさにミルフィーユ The cream of the notes 6』(講談社)というエッセイで、100個のテーマが文庫2ページで1つずつ載っている本です。 今回…

353 まっすぐが教えてくれたこと

今回は「姿勢のこと」。 姿勢のまっすぐのことです。 跳び方のポイントとして、「目を前に向けると姿勢もまっすぐになる」と言われます。 自分でも、345 頭、足、腕、手首という話を書いて以来、頭からちゃんと上に跳べるように気をつかっているのですが、一…

352 シェイクとピンポイント

今回は「回し方のこと」。 縄を速く回すにはどうしたらいいのか……。 SCOOとかSEBOOに挑戦していると、よくそう思います。 上手な人は素早く手を上下するだけで速く回せています。あれはただ手を振るだけではダメで、回る縄に力を伝えるタイミングが…

351 ふくらんだ空白

■ あやふやな縄をどうとらえるか? 今回は「勢いのこと」。 前回は縄をとらえきれない瞬間をどうしたらいいのかという話でした。 勢いをつけたらどうか? こんなことを書きました。勢いがあれば遠心力で縄の重みを感じられるので、縄をとらえきれない空白を…