とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

386 幼い子は縄を背負う

今回は「回し方のこと」。 前回、引いて回す回し方のことを書きました。 腕を引きすぎると、縄も体の前で引っぱられて、軌道が体に近すぎるからよくない、という話でした。これは体の前のできごとですが、「体の上」でも起こるんじゃないかな、と思います。 …

385 出す回し方、引く回し方

今回は「回し方のこと」。 前回、跳ぶと後ろに下がってしまう理由を考えました。 あとで気づいたんですが、要するに「つま先を上げて跳んでいる」から起こる話なんですね。くの字跳びほど極端ではないにしても、跳び方はまだ問題ありです。 その一方で、回し…

384 足は地面に残りたい

今回は「ジャンプのこと」。 「地に足をつけていたいんだよ、人は。そこは仕方ないんだ」「でも、それでも跳びたいんだ」「あのね、人は鳥じゃないんだから」 続きは最後に書きます。 ジャンプできなくなってきたなと思います。 年齢的な力の低下もあります…

383 空中のバランス

今回は「支えのこと」。 空中で人は動けないなと思います。 前回書いた、サイドスイングから次のフォームへの流れは、縄を意識して感じられる瞬間が増えてきました。でも、次のフォームに入ると途端に不安定になります。 サイドスイングのあとは、ほぼジャン…

382 Sが縮まるとき

今回は「サイドスイングのこと」。 どうしてサイドスイングがあんなに短いのか? 上手な人の動画を見て、たまに感じていたことです。 「短い」と表現したのは、前回の話のように軌道を描いてみると、サイドスイングが自分のイメージよりもはるかに短い線で描…

381 空を描く

今回は「軌道のこと」。 新年といえば書きぞめ。 ―― で、あることを思い出しました。 縄の軌道は空中に何を描いているのか? 年末に手と縄の関係を考えていたときに浮かんだことです。 たとえばTJだとこうなります。 「イラストにしなくても感覚・イメージ…