とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

447 きれいにくるりと

今回は「リリースのこと」。 初めて、「リリースを回せた」と感じました。 なぜか、かけ足リリースでその瞬間がきました。前回書いたように、最近かけ足リリースをやってます。それっぽく回せている感じはしてましたが、どこかブレが残っていて、調整してい…

446 かけ足からジャンプへ

今回は「リリースのこと」。 静かな感動に包まれています。 とても個人的なレベルの話なのですが、かけ足リリースができました。 正式名称はよく知りません。かけ足しながらリリースキャッチして縄を通す動きのことで、ずいぶんと前、単縄を始めたころにどこ…

445 初速

今回は「回し方のこと」。 回し始めのスピードは大切だな、と改めて思いました。 実は、今回書こうとした話やイラストは、前回の後半(跳ばずに縄を回す練習の話)でまとめて書いてます。足の支えがあるので、体を支えながら回す感覚を身につけることができ…

444 支・肢・枝

今回は「支えのこと」。 4並びに合わせて、3つの「シ」をタイトルに並べてみました。 見てのとおり、「支える」の字が入った言葉です。427 でジャンプリリースの話を書いたときの、縄を回すとき足が支えているという発見・感触は、あれからもずっと感じて…

443 筋肉痛は知っている

今回は「体のムリのこと」。 体調を崩して、2週間くらい跳べずにいました。 調子が戻って縄を持ったのが月始めの3連休。SCCC系の話も書いたし、やってみるぞと跳ぼうとしたら ―― 。 エネルギーでも吸われたのかというくらい力が入りませんでした。 涼…

442 CからSOへの接続

今回は「SOのこと」。 SCCC系の8連に毎回チャレンジしています。 しゃがみ着地の連発でなら過去に何度か成功していますが、なるべくムリなく跳びきってみたいと思って、続けています。8種類の順番は、僕の場合、こうです。 SCCC、SOOO、SC…