とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

453 えとも縄もまた巡る

今回は「ブログのこと」。 6年前の年末に始めたブログも、これで6年になりました。 よく続いているものだなあと、ひとごとのように思います。単縄も同じだけ続けてきて、年齢的に、そろそろ跳べる技は頭打ちになっているはずなのに、書くことは次々浮かん…

452 回しきれない理由は何か?

今回は「回し方のこと」。 前回、思いついて「おっ」と思った話がありました。 縄がふにゃる原因には、「回している途中でジャンプに意識が行ってしまって、そのぶん、回すのが不十分になる」状態があると思います。 ―― 451 縄をふにゃらせない これ、自分な…

451 縄をふにゃらせない

■ 大きく回す。下まで回す。 今回は「前とびのこと」。 なわとびシーズンになって、学校の子と跳ぶことが増えました。 今の学校は、低学年の教室の前が「なわとび場所」になっていて、1年生の子が跳ぶのを見る機会が多いです。 やっぱり、回すのがおぼつか…

450 単縄は五輪の夢を見るか?

今回は「単縄のこと」。 よくあるタイプのタイトルですが……。 問いかけタイトルを続けていたら、以前考えた話を思い出したので、問いかけ系3連でもう1つ書きます。 僕はほとんどオリンピックを見たことがなくて、札幌開催の報道で「競歩もあるんだ」と気づ…

449 トードができるからなんなの?

今回は「単縄のこと」。 前回に続いて、もう1つ、問いかけタイトルで。 今回は先に答えを持ってきます。実は、答えられません。なぜかと言えば、この問いかけをされた時点で、場面の作り方を間違えているからです。 想定しているのは、「単縄の入り口」みた…

448 単縄はファッションですか?

今回は「単縄のこと」。 単縄が好きでも、「ダサい」と思える瞬間がたまにあります。 ムリして、何をやりたいのかわからないとき。さらには、そこで引っかかって自滅したとき。 その姿を見る人の、単縄への理解、単縄のイメージはいろいろですが、その瞬間を…