とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

392 グリップを真横に

今回は「手元のこと」。 最近気になるのはグリップの角度です。 どうやったら縄がきれいに回るだろうと、いろんな人の動画を見ていると、SEBOOやSトードOOのOOでグリップが横を向いているのが目につきます。 グリップが横を向けば縄が張りやすい。…

391 わきの下のデルタ

今回は「わきのこと」。 前回書いた手首の話といっしょに出てくる話があります。 「わきをしめる」は違います、という言葉。 手首の話では、ダメと言うからには、「ダメのメカニズム」が理由としてあるだろうと書きました。手首なら、手元で回しすぎて縄に力…

390 手首の問題

■ 手首、手首と言うけれど 今回は「手首のこと」。 「手首で回そう」は違います、という話が見られるようになってきました。 僕も、手首だけで回すとブレやすい話などを書いてみました。でも、それだけでは大ざっぱに思えます。 ダメと言うからには、理由 ――…

389 ドリルとねじれ

今回は「ねじれのこと」。 はじめしゃちょーさんのなわとび動画がおすすめに出てきたので、見てみました。 【高速】電動ドリルでなわとびしたら何重跳びできるの? - YouTube 「回りすぎて追いつかない!」みたいなすごい映像への期待もあったんで…

388 インパクトの位置

今回は「回し方のこと」。 軌道をイメージするようになってから、改めて気になったことです。 1.どこで力を入れればいいのか?2.サイドスイングから始まったときはどうか? 特に多回旋のように何度も縄が回る技では、ほぼ技の入りで直面する問題でしょう…

387 迷いの森のSとS

今回は「サイドスイングのこと」。 回らない、回しきれない、という壁には、だれもが突き当たると思います。 最近の自分の実感ですが、サイドスイングから起こる回しきれなさの原因が2つ、見えた気がします。 1.足の下までしか縄を回せていない。2.かが…