とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

459 自問自答を乗り越えて

今回は「演技のこと」。 1年半ぶりくらいに人前で演技してから半月ほどたちました。 動画を自分で見返すこともそんなになくて、何人かに見せたとき、いっしょに見たくらいです。ミスったところや、フォームがあやうい技は、さすがに見ていて恥ずかしいんで…

458 手首は嫌われ者?

今回は「手首のこと」。 「手首で回す」はあまり言わないほうがいい。 プロのかたがこう書いてるのを見て、僕もブログで一時期、テーマにしたことがあります。縄をうまく回せない段階でこれを伝えてしまうと、余計に回せなくなるから …… という話だと思って…

457 必要と最小限

■ 最小限を求める前に必要なこと 今回は「ミニマリストのこと」。 「必要最小限となんでも捨てるは違う」 ネットで日本と世界のミニマリストについてのコラムを読んでいたら、こんなコメントがありました。必要最小限にしつつデザイン的なセンスは残す海外に…

456 冬舞台・再演

今回は「演技のこと」。 今の学校で、初めて全校の前で演技をしました。 曲はゲーム『大神伝』より「大神伝」。165秒で6ミスという結果でした。 大半の技は見せられたのと、やはり、児童も先生も単縄の演技を初めて見た人ばかりだったおかげか、けっこう驚…

455 高め合う仲間は誰が作る

■ 仲間を作るのは自分の目 今回は「仲間のこと」。 「何かチームに入ってるんですか?」 たまに聞かれることがあります。前の学校で、演技したあとにはよく聞かれました。 やっぱり、単縄 ―― 特に曲に乗せてフリースタイルまで跳ぶと、1人じゃそこまでやら…

454 ジャンプをはばむもの

今回は「ジャンプのこと」。 ああ、この瞬間がジャンプをじゃましてるのか……。 後ろ3重とびの練習をしているときに、不意に、「ジャンプが阻害されている瞬間」に気づきました。足が支えているから跳べないのです。 これまで、回す力を入れる(力む)と跳び…