とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

526 ネズミのはずみ

今回は「1年のこと」。 今年は、なわとびより前に、「感覚」が勝負でした。 世の中がコロナに染まったころから、単縄よりもトレーニング系の動画を見るようになって気づいたのは、自分には体を動かす感覚が足りなかったということです。 運動系の部活経験や…

525 ジャンプ、イメージ、スイング

今回は「動きのこと」。 今年も5日ペースであと2回です。 今年はほとんど、SCCC系の8連、SEB系、リリースばかり練習していました。でも、自分にとって一番の進化は、「ジャンプできる」ようになったことではないかと思います。 6月くらいに初めて…

524 あやとびと交差とびで交差は違う?

今回は「交差のこと」。 今さらタイトルどおりの疑問です。 特に交差の「大きさ」。よく考えると、今までほぼ気にしたことがありませんでした。あやとびと交差とびで、交差は同じ大きさなのか、それとも交差の大きさを変えて跳んでいるのか? 鏡で確認してみ…

523 理想は不変

今回は「フリースタイルのこと」。 最初は「理想の異変」というタイトルでした。 「異変」モードから書くと、前回に続いて、1年前と言えばでオリンピックの話です。 450 単縄はオリンピックの夢を見るか? 問いかけ系3連みたいな流れで書きました。もし単…

522 理想の破片

■ うぬぼれた理想を一度は砕いて 今回は「単縄のこと」。 1年前のブログ「~~」などを振り返りませんか? たまにはてなブログから届くメール …… なのですが、このブログは、書く予定リストがうまっていて、振り返りで話を作ることはあまりありません。 た…

521 3次元で背面系のミスを読む

今回は「背面系のこと」。 主に、前のTSやASの話です。 今年は、グリップの角度や腕の動きが技にどう影響するのか、気づくことができました。技で言うと、EB、リリース、後ろCL。縄がそれないようにするにはどうすればいいのか、いろいろと書けまし…