とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

465 なわとび探偵

今回は「ブログのこと」。 技術系の話が続いたので、ちょっと別の話で……。 ブログを更新したときに管理者画面でアクセス状況を見ています。全体のアクセス数や、よく読まれているページが表示されます。 アクセス数は、普段が20~30、なわとびシーズンだと50…

464 頭の上を越えるまで回す

今回は「回し方のこと」。 「頭の上で縄が張る」といいのではないか? 縄を引くのを防ぐ話を続けて書いてきて、そこに気を配りながら練習しているうちにポイントらしきものが見えました。前回までに、 ・体の前で縄をとらえられないと、腕を引いて縄も引っぱ…

463 跳んだあとも回す

今回は「回し方のこと」。 腕を引きすぎてしまう人の話、その3です。 前回、前々回と、共通して書いたのは、腕を引きすぎてしまう人は回す技術がまだ足りないということです。 縄が回ってくれないから、どこまでも腕を引いてしまう。どこで腕の位置を止めれ…

462 なぜ引いてしまうのか

今回は「回し方のこと」。 前回、交差で腕を引きつけすぎるとうまく回らない話を書きました。 そもそも、どうして腕を引いてしまうのでしょうか? 原因の1つとして、うまく縄を回せないから、どこまでも腕を引いてしまうのでは …… と前回書きました。 縄が…

461 押すなわとび

今回は「交差のこと」。 前はやぶさが苦手です。 サイドスイングつきの3重あや8連を練習している今でも、けっこう引っかかります……。前はやぶさはCO(交差 → 開く)で跳んでいて、引っかかるのは、ほぼ最初の交差。ひどいときには1回目でいきなり引っか…

460 時には手でなく縄を見よう

今回は「回し方のこと」。 縄がふにゃっとしないように……。 と子どもに言っているうちに、わりといい声かけだと思えるようになりました。 子どもが縄を見るようになったからです。 手の動きを伝えても、最後は回す縄に動きが表れないと意味がありません。フ…