とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

471 EBに直線を見た

■ グリップの角度に注意する 今回は「EBのこと」。 EBは後ろのグリップで「直線」を作れば回る。 最近、練習でSEB系を跳び続けて、一番実感したことです。これまで、後ろの手を早く入れる、頭上で勢いをゆるめないなど、EBをしっかり回すにはどうし…

470 その縄があったから

今回は「楽しさのこと」。 卒業式がありました。 臨時休校のまま、卒業式当日だけ登校した6年生。全国各地でいろんな形で式が行われたと思いますが、いつもより短い式なのは、どこも同じだったでしょうね。 そんな環境だったせいか、式が終わって最後の教室…

469 EBで縄を引きすぎると・・・

今回は「EBのこと」。 SEBCの回し方を考えていたら、問題はまずEBだった。 前回はこんな話でした。EBをちゃんと回せれば、縄をとらえることができて、次の縄の動きも作りやすい。だから「まずEB」なのである ―― とそれっぽく書きましたが、実は…

468 SEBCを巻き戻す

今回は「SEBCのこと」。 もう1回旋加えた、SEBCOを練習する中で思ったことです。 以前、SEB系は先に背中の手をしっかり入れると回しやすくなる話を書いて、そのとき、ずっと跳べなかったSEBCOを初めて跳べました。 ――が、最近跳んだらまた…

467 休校と支援学級

今回は「特別支援学級のこと」。 あと1日でできることは? 臨時休校の要請。教育委員会からの連絡。2/28は落ち着かない1日でした。とはいえ、3月の予定を前倒しにしてその1日につぎこむのはムリがある話で、案外、「やれることしかやれない」みたいな落…

466 着地で地面を「けらない」

■ つま先から下りるように 今回は「着地のこと」。 ドンッ! 体育館のようなフロアで着地の音は響いて目立ちます。小さい子だと、普通の前とびでも、けっこう音を立てて着地する姿を目にします。 ―― 着地するときに床をけってるんじゃないか? 「大きな音」…