とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

477 デザインドールが宙を跳ぶ

今回は「3Dモデルのこと」。 イラストを描くときに3Dモデルを参考にすることがあります。 最近だと、475 疑惑のフラミンゴ でEBトードを描いたときに使いました。単縄も大半の技に1つ1つ動画があるので、それを模写すればいいんですが、細かいところ…

476 子どもとコロナと公園と

今回は「コロナウィルスのこと」。 こんなときに公園でなわとびして大丈夫だろうか? 外出自粛なんて言われると、公園でなわとびをしている自分としては、不安になりました。 安心できる情報もあります。適度な運動は必要で、防災メールでもなわとびは例に載…

475 疑惑のフラミンゴ

■ これで縄が通っているの?という疑問……。 今回は「EBトードのこと」。 EBトードの入った多回旋を見ていたら、ふと違和感を覚えました。 本当に回っているのか、よくわからなかったのです。今の競技ルールでEBトードは両手に制限があるからレベル2が…

474 しゃべれどもしゃべれども

今回は「しゃべりのこと」。 音声入力でブログを「書く」ことに挑戦したことがあります。 うまくできませんでした。音声認識などの機能の問題ではなく、単純に、言葉が続きませんでした。 普段、こうやって書いているときもそうなのですが、書く前にはイメー…

473 回転子体験記

今回は「回転子のこと」。 アメリカロープを使って1年くらいになります。 アメリカロープとは、408 第3のロープ で紹介したアメリカ製のロープのことです。今のところ、これが一番回しやすくて、ずっと使ってます。グリップは握り慣れた韓国ロープのグリッ…

472 まっすぐ回すか? 斜めに入れるか?

今回も「EBのこと」。 最近はEBの話ばかりですが、ひとまず今回が一区切りです。 もともとSEBCOを練習しながら進展していったEBの回し方は、グリップで(特に背中側に気をつけて)直線を作るようにすると縄が張ってよく回るんじゃないかというと…