とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

490 ドスンからタンタンへ

■ ジャンプをつぶさない着地とは 今回は「足の動きのこと」。 「右足を空中に上げ、それが落ちる前に左足を上げる うんと早くくり返せば空を歩ける」 ほんとかなあ…… ―― 『ドラえもん』30巻「ハツメイカーで大発明」(小学館) なわとび以外に、ときどきラン…

489 2重とびの前にひざを曲げる

今回は「2重とびのこと」。 思ったより4重とびが身についてきました。 このまえの休みには、5回成功しました(もちろん連続でなく単発で)。2重とび2回から入っていましたが、2重、3重、4重と階段式に跳ぶこともできました。大技は、成功してから「…

488 ジャンプが生まれ変わるとき

■ 縄とともに跳び上がってみよう 今回は「ジャンプのこと」。 4重とび、再び成功。 初めて跳べてから梅雨入りして、ようやく再挑戦できました。1回跳べた程度では、やっぱり感覚は身についていなくて、あれこれ試しつつ、今度は10回目くらいで成功。 今回…

487 初めての4重とび

今回は「4重とびのこと」。 ついに踏んだ。 結び目を2つに増やして、着地でつま先に縄が入ってきたのがついさっきのこと。結び目3つはさすがに縄が短くてどうかと思ったが、回せたうえに、ついに足の下まで縄が入ってきた。 回せている。 縄が短いぶん、…

486 後ろEBも引きすぎず

今回は「後ろEBのこと」。 後ろEBも「引きすぎ」だった……。 グリップの角度や引きすぎずに回すのを気をつけながらSEB系の練習を続けてきました。よく考えると、もう4か月近く、SEB系4重を毎回跳んでいます。SEBCOも、ぎりぎりで通りだした…

485 あやとびとはやぶさの関係

■ 回す順番ではやぶさも跳びやすくなる? 今回は「あやとびのこと」。 最近見た動画で、驚いたのが生山ヒジキさんのはやぶさの動画です。 ハヤブサ(あや2重)克服法!! OCですよ。何が驚いたって、はやぶさの見本で「開く → 交差」(オープン → クロス)タ…