とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

496 天翔ける龍のかすかな閃き(2)

今回も「左右リリースのこと」。 左右リリースができたときに気づいたこと、2つめです。 ・左右リリースでも「グリップの向きと回る縄が垂直」はいかせる・縄の反転より先に方向転換に入る ← 今回ここ 前回は、縄が左右に動くのに合わせて、グリップは基本…

495 天翔ける龍のかすかな閃き(1)

今回は「左右リリースのこと」。 ついに左右リリースもできた……。 最近はドラゴンスイングと呼ばれているらしいですね。回し方はいろいろあるみたいですが、今回できるようになったのは、1、2の短いタイミングで左右に回すタイプです。 今まで、リリースを…

494 5度の差

今回は「リリースのこと」。 リリースで、グリップと縄の角度を考えていなかったのかもしれません。 動画でおすすめに出てきた海外のなわとびパフォーマーのリリースを見ていたときに、グリップは横のまま、あまり動いていないことに気づきました。 今気づい…

493 SOを広げて

今回は「SOのこと」。 SO始まりの技で引っかかりやすくなりました。 動きが小さくなった反動だと思います。縄がちゃんと開かず、足に当たるパターン。以前はSCのほうが、縄がそれて足に当たることが多発していました。交差させる腕を引きすぎていたせ…

492 電車に立ってなわとびを思う

今回は「ひざのこと」。 雨が続いて跳んでませんが、書くきっかけはいろいろあって――。 というわけで、電車が舞台です。通学、通勤と、これまで電車に乗ることが多く、「いかにバランスよく立つか」は長年にわたり難問(?)でした。自分ではちゃんと立って…

491 黄金色のカーテン

■ ゴールしてしまった、と思った日 今回は「喪失感のこと」。 誰かと練習しなくなったのは、2年前のゴールデンウィークからでした。 きっかけは、その年初めての曲練習。思った以上にうまく跳べて、いったんベンチで休憩しはじめたときは、かなり満足してい…