とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

502 龍は雲海に潜る

今回は「左右リリースのこと」。 ドラゴンスイング再び。 短く速く、左右リリースを回せるようになりましたが、どうにも縄が暴れます。勢いあまって腕に当たり、血がにじむアクシデントもたびたび……。もはや龍に食いつかれているようなありさまです。 何がい…

501 気づかなければ知らない

■ 感覚がわからなければ、ポイントはわからない 今回は「感覚のこと」。 技術話っぽいですが、サイドバーにあるカテゴリーとしてはブログの話です。 感覚が気づかなければ、知らないも同じなのだと最近は思っています。 ブログの初期に、「なわとびの言語化…

500 草なわとび、野良なわとび

今回は「なわとびのこと」。 自分にとっての単縄は、タイトルのようなイメージだと思いました。 公園で跳んでばかりなので、草野球とかストリートバスケに近い時間です。人数は1人ですが……。 今まで、いろんな場所でなわとびをする機会がありました。印象深…

499 月の裏側

■ 確かめは背中側まで回そう 今回は「回し方のこと」。 月の裏側は地球から見えないため、探査機を使わなければ、どのようになっているかを知ることができませんでした。 ―― 月の裏側はどうなっているのですか? | 月探査情報ステーション フォームや縄の動き…

498 結び目が伸びる

今回は「縄のこと」。 4重とびを跳べたとき、縄に結び目を作って回していました。 動画でもたまに見ます。縄が短くなるので、基本的に回しやすくなります。 ただし、引っかからなければ、という条件付きで、短くしすぎてもリスクはあります。4重とびのとき…

497 ももの下に引きつけて

今回は「AS、CLのこと」。 AS、CLの手の入れ方の話です。 結論から言うと、やっぱりグリップが横に出るくらいしっかり手を入れたほうがいいように思えます。ただ、そうでないときの状態で、これまであまりイメージしていなかった部分に気づきました…