とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

599 牛の一散

■ 手を止めず、つながる勢いを。 今回は「1年のこと」。 年末に始めたなわとびブログ、これで8年目に入りました。 今年の前半はどんな話を書いてたっけ……(覚えてない)。イラストを毎回描いてるおかげで、こういうときはイラストを日付順に見るのがてっと…

598 あの日のロスを抱きしめて

今回は「ロスのこと」。 夏に1つ、こんな話を書きました。 職員室の席が隣だった先生の「孫話」を思いだして始まった空想でした。 実は、そこで書いた「なわとびでのロス」のイメージが、ずっと消えないままでした。すこしなわとびが上手になって満足したあ…

597 交差は跳ばずに覚えよう

■ 反射的に手を開くのを防げる? 今回は「交差のこと」。 過去に何度か書いた話です。 ・手を交差して回すって、どういうことなのか?・「おへその前でバッテン」ができるか?・縄が横にそれていないか?・縄がいつ足もとに回ってくるか? などなど、交差と…

596 天使の遺言

■ 光差す終わりに祝福を 今回は「終わりのこと」。 先月、足のつめがはがれました。 10月に傷めた足先の通院はもう済んでました。いつものように公園で練習して家に帰ってから、なんだか指の先がもぞもぞするなと思ったら、保護で巻いていたガーゼの下で、子…

595 ドルフィン

今回は「サイドスイングのこと」。 サイドスイングとともに上がるのがどういうことか、またすこしわかった気がします。 ジャンプにサイドスイングが追いついて回りはじめる感じ。 こうなれば、ジャンプの勢いをジャマすることもないし、サイドスイングも勢い…

594 引用症候群

■ 引用を記念碑だけの文字にせず 今回は「引用のこと」。 この2~3か月、よく引用を散りばめています。 小説やマンガの一文やせりふを、「ここで」というタイミングで披露。ほぼ雰囲気づくりです。研究論文みたいに、引用しないとその後の論述が成立しない…

593 連動 vs 反動

■ 反動を抑えれば回しやすい 今回は「回しかたのこと」。 まだ、これでも回しきれないのか――。 591 マッハ突きと縄の関節 で、グリップの先まで回す動きをつなげれば、もうすこし縄に勢いをつけられるのを感じました。たしかに、3重とびとか、サイドスイン…

592 魔女の1割

■ 刺さる人に楽しんでもらえますように。 今回は「マイナーのこと」。 どこかで書いておきたかった話です。 ブログや Twitter で[過去話]を載せるときに読み返すと、なつかしさといっしょに「どれくらいの人がこれを楽しめるんだろう」と、すこし冷めた気…

591 マッハ突きと縄の関節

■ 連動はグリップの先まで届く 今回は「回しかたのこと」。 速く回すのを、よく「ヒュンッ」と書き言葉にすることがあります。 あれ、言うほど音を出せないんですよね……。できる人はできる。それなら、回しかたのどこかに難があるということだと思います。縄…

590 Twitter 始めました

今回は「Twitterのこと」。 突然 & 今さらですが……。 とびまる (@tobimaru_jdr) | Twitter ブログを見直しているうちに、浮かんできた「絵」に Twitter が使えるかなと思ったので、始めてみることにしました。 内容は単純で、新着と過去話の紹介をするアカ…

589 パーのルール

今回は「パーとびのこと」。 ようやく休みになわとびできる状態になりました。 軽い筋トレやストレッチは続けていたものの、やっぱり体が恐る恐る跳んでる感じで、特にタイミングの合わせかたが1か月前に比べてすぐには伝わらない感じ。そんな「タイミング…

588 つばめのうた

■ 何かを続けたい人に寄りそって 今回は「中学生のこと」。 ―― 中学校に行っても、なわとびを続けていられるのかな? だれに言うでもなく、そう思うときがあります。 毎年、冬の休み時間にはいつもいっしょに跳んでいる子がいます。前の学校でも、今の学校で…

587 トロピカル~ジュ! グリコフリーズ

今回は「グリコフリーズのこと」。 ネタっぽく見えますが、それなりにまじめな技話です。 夏に限定配信していた『ハートキャッチプリキュア!』を見ていたら、最新シリーズの『トロピカル~ジュ!プリキュア』に見逃し配信があるのを知って、中盤から見てま…

586 指のこえ

■ 指を使う指導で気をつけたいこと 今回は「配慮のこと」。 最近まで足の指をケガしていました。 なわとびでの事故ではないんですが、折れたかと初めて思ったほどでした。普通に歩くだけでも力をこめづらい、いつもの感覚ではなくなった足。不安でした。徐々…

585 デフォルメとディテール(2)

今回は「演出のこと」。 このテーマのきっかけになった車を見たとき、2つのロボットを思いだしました。 ドラえもんとガンダムです。 577 心のリリース(1) で「子どものころ、同じロボットでも『ガンダム』じゃなくて『ドラえもん』が好きで」と書きまし…

584 デフォルメとディテール(1)

今回は「説明のこと」。 以前、出張先の小学校の近くの庭先で「車」を見ました。 車といっても、本物ではありません。30cmくらいの、デフォルメがきいたおもちゃの車が数台、並んでいました。おもちゃとはいえ、凹凸(おうとつ)やパーツは丁寧に見えるなあ…

583 大地がうなる

今回は「回し方のこと」。 ひさしぶりに4重とびが跳べた……。 思いきり着地するときのケガが怖くなったせいか、この夏あたりから、全力で跳ぶのをセーブしながら練習しています(569 110%、魅力と魔力)。体への衝撃は減ったものの、それまで思いきり跳んで…

582 背面より早く、縄より早く

■ 早めに跳べば縄が通ることも 今回は「後ろTSOのこと」。 つまりは「後ろ背中はやぶさ」です。 単縄ルートではない人も見てくださっているので説明すると、いわゆる「はやぶさ」は単縄用語でCOと言います。[C(クロス) → O(オープン)]。交差し…

581 そのガチャは選べない

今回は「ガチャのこと」。 ―― 本人が引こうとしたわけでもないのに。 最近、「親ガチャ」という話題を見ます。内容や人の意見以前に、言葉自体にどこか収まりの悪いイメージを感じていたんですが、練習で跳んでいるときに、何が自分の中で引っかかったのかが…

580 左手の先生

今回は「利き手のこと」。 リリースと言えば、ずっと練習しているのが「左右かけ足」。 かけ足リリースには、ちょっとした気晴らしで跳んだり見せたりできると気持ちいいだろうな …… というあこがれがありました。ようやくできるようになって、1~2年くら…

579 7年ぶりのリリース

今回は「レッグオーバーリリースのこと」。 前回までの心のリリースつながりで、最近練習した技の話を。 この 0:52 でやってるリリースです。英語含めていろいろ調べましたが名称わからず……。トードの姿勢で片足の下に腕を入れたままグリップを浮かせるだけ…

578 心のリリース(2)

今回も「解放感のこと」。 プリキュアになって自分を解放した子の話から、リリースにつなげた前回。 あこがれとあきらめの中で、自分を解き放てるような瞬間がくればいいね、というような話でした。同じ『ハートキャッチプリキュア!』から、別の意味で「解…

577 心のリリース(1)

今回は「解放感のこと」。 ―― なんてうれしそうに変身するんだろう。 Youtube で期間限定で配信していた『ハートキャッチプリキュア!』を途中から見てました。ちょうど今日までですね。最後まで見て、一番印象的だったのが「3人目」の子が初めてプリキュア…

576 一瞬のテイクオフ

今回は「予備跳躍のこと」。 4重とびが跳べなくなりました……。 予備跳躍で感覚が合わなくて、行きづまるケースがほとんどです。1年前に初めて跳べたときからずっと、[前とび3回 → 2重とび2回 → 4重とび]で跳んでいて、2重とび2回を高めに跳んで準…

575 肩をフリーに

今回は「ジャンプのこと」。 ふと知ったプリキュアから話を起こして2回。 長めになりましたが、かつて子どもだった大人が、わきあがった気持ちを書き残せたお話になったと思います。なわとびとつながったら、また……。こうやって、気持ちをつづれる場所があ…

574 魔法つかいのいた場所

今回は「夢のこと」。 もう1つ、プリキュアからなわとびのお話を。 「子どものころなりたかった私に、私はなれたのかな?」 ―― 『HUGっと!プリキュア』第49話「輝く未来を抱きしめて」 感想サイトを見ていると、主人公のはなのこのせりふが刺さったと書い…

573 プリキュアロスと「あなたの未来」

今回は「ロスのこと」。 3年前までいた小学校で、お孫さんといっしょに『プリキュア』を見てる先生がいました。 職員室の席が隣で、「孫話」にはよく当時のシリーズ、『HUGっと!プリキュア』が登場しました。「大人が見てもおもしろいよ」とおすすめされる…

572 アングル注意報

今回は「角度のこと」。 縄がそれるのって、だいたい手首のせいですね。 前回のジャンプリリースの話でも書いたんですが、なわとびは手首が傾けばそのぶん軌道がズレます。これは、グリップの向く先が変われば縄もそちらへ回るということです。 リリースだと…

571 フェイクMICトリプル

今回は「ジャンプリリースのこと」。 やっぱり、地に足がついているほうが回しやすいな……。 ジャンプリリースは、もうずっと練習に入れている技になりましたが、いまだにこんなことを思っています。思っているうちに、タイトルのように、「ほんとにこれ3重…

570 後ろSEBOOと2本のロープ

今回は「後ろSEBOOのこと」。 韓国ロープに変えてから、後ろSEBOOだけ妙にミスるようになりました。 EBが通らずに引っかかるパターンです。アメリカロープだと跳べていたのに …… というのは、後ろSEBOOや後ろSOEBOまでつなげた3連や…