とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

533 SEBをすくいあげる

今回は「SEBのこと」。 EBの形ばかりめざして、そこまで回せてないんじゃないか? 前回、サイドスイングからの交差の話を書きながら思ったことです。この1年くらい、SEBCOを目標に、EBの回し方を考えては書いてきました。 ・前の手を引きすぎな…

532 パワー、コントロール、バランス

今回は「SCのこと」。 利き手を強く回したら、SCCCがうまく回りました。 (※SCCC …… いわゆる側振とびで、サイドスイング(S)のあと交差(C)3重とびをする技です) 何がどう変わったのか考えているうちに、左右のバランスじゃないかな …… と…

531 はやぶさは縦に回す

今回は「はやぶさのこと」。 はやぶさで、手を横に振る子をよく見ます。 交差で手を思いきり横に伸ばして、縄に勢いをつけるやりかたです。 はやぶさに挑戦しはじめる時期の子だと、とにかく思いきり縄を振ろうとしますし、「交差を回す」のもそこまで得意で…

530 交差はハグじゃない

今回は「交差のこと」。 まるでハグみたいだ……。 低学年のあやとびを見ていて、こう思ったのは2度目です。 最初は「腕の引きすぎ」で気づきました。「自分を抱いてるみたい」とは他の先生からも聞く声で、手が後ろまでぐわっと行ってしまう姿は、まさにハグ…

529 頂点までに何回回す?

今回は「空中感覚のこと」。 といっても、バランスの話とはちょっと違って……。 たとえば4重とびで、1~4回縄が回るとき、体はどの位置にあるのでしょう? 単純に考えると、跳びあがりながら2回、着地に向けて下りながら2回だと思っていました。比率で言…

528 続・シェイクとピンポイント

今回は「回し方のこと」。 前回からの流れで、続けて回すにはどうしたらいいのか? の話です。 前回書いたのは、縄が足の下を通ったあと、「後ろから前」も勢いを落とさないようにしたいという話でした。これは、体の前の1点を打つだけではなく、そこから縄…

527 続けて回すということ

今回は「2重とび・3重とびのこと」。 あけまして今年は元旦スタートです。 12月に、学校で子どもから3重とびを教えてほしいと言われました。 小学校だと、はやぶさよりもさらに上の、あこがれの技なんでしょうね……。まだ2重とびが安定していない子が多い…